旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

朝焼けの素晴らしい海岸を散歩して軽く朝食2015/11/18 07:00

朝日と軽キャンKONG_20150921

車中泊をした翌朝、キャンプ場前の海岸景色は見事なものでした。
昇ってくる朝日とともに、空は朝焼け。
生まれてこの方、ここまで美しい朝焼けは見たことがありません。

それを旅先のキャンプ場で見られるなんて。
早起きは三文の徳とは、この事でしょうか。

ただ単に、トイレに行くだけのつもりでしたが。
あまりにも景色が素晴らしかったので、カミさんを連れ出し。
紅く照らされた海岸沿いの道を散歩しました。
朝日_20150921
朝焼け_1_20150921
朝焼け_2_20150921

なんて幻想的な風景なのでしょう。

これだから車中泊キャンプはやめられません。
単なる車中泊ではなく、キャンプ=自然の中に身をおく事によって、
普段の生活では感じる事のできない、感動に巡りあう事ができます。

そして散歩から戻ったら、朝食の準備を開始。

実はこの後、是非とも行ってみたかった場所がありまして。
その為には、早い出発が必要不可欠。
そこで、調理&後片付けが簡単なカップ麺にしたのでした。
いつもの朝食_20150921
ジェットボイルで湯沸かし_20150921
きつねうどん_20150921

お湯はもちろん、アウトドアでの最速湯沸かしを誇る、
ジェットボイル PCS FLASH」にて。

3分もあれば十分、水から熱湯にする事ができます。
プチキャンプでの湯沸かしは、「ジェットボイル」一択でしょう。
時短の意味でも、その利用価値は高いです。

その一方では、パンや残り物の惣菜を「炉端大将DX」で温めて。
パンを温める_20150921
惣菜を温める_20150921

なんちゃってBBQのイメージが強い「炉端大将」ですが、
実はトースターとしての機能も秀逸。
パン焼きは勿論のこと、ちょっとした温め直しにも使えて便利です。

それはそうと、無料キャンプ場という立地にもかかわらず。
こちら、地デジの電波状況はなかなかの好条件でありました。

ワンセグだけではなく、フルセグでの視聴が可能。
テレビは良く映る_20150921

毎朝見ている「ZIP!」も、バッチリ映りましたしね(笑)

この時、「ああ、今日は祝日なんだ」と思うわけです。
「ZIP!」を見た後、出勤しなくても良い(笑)
これがどんなに幸せな瞬間かは、勤め人ならわかりますよね(笑)

ということで、軽く朝食をとったら片付けて。
この日一番の目的であった、ある場所へと向かいました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/21 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

車中泊地の無料キャンプ場で海の幸に舌鼓2015/11/17 07:00

オニサザエの壺焼き_20150920

前もってピックアップしていた車中泊スポット。
それはとある、有料のキャンプ場でした。
ところが、何度電話しても電話中のコールで繋がらず。

フェリーで移動中、そして下船した先の道の駅、
スーパーで買物をする時など、合間を縫って電話するも、
相変わらずの「プーップーップーッ」。
実に4時間以上もずーっと、電話中なのでした。

これはどう考えても、受話器が上がっていますね(^^;

ということで、こちらのキャンプ場は諦める事に。
さらに数十km車を走らせ、バックアッププランで考えていた
無料のキャンプ場に行く事にしました。
軽キャンで車中泊キャンプ_20150920
焼酎BARと化したKONG_20150920

こちらのキャンプ場、ネット上での情報は殆ど無く。
行くまでは「どんな所だろ?」と不安で一杯だったのですけど。

現地に到着し、地元の方と挨拶&会話を交わして不安解消!

※関連記事
くるま旅4日目は無料キャンプ場で車中泊

気持よく、車中泊キャンプに取り掛かる事ができたのでした。

そこで楽しむのは、道中の道の駅等で調達していた海鮮たち。
ブロックで購入していたカンパチはこの後、
カミさんが綺麗にカットしてくれました。
カンパチ刺身_450円_20150920

するとここで、ワサビを買い忘れていた事が発覚!
「なーんだ、刺し身なのにワサビ抜きかよ・・・」
と、普通ならショックを受けるところですが。

そこは、粉末タイプの「わさびこがし醤油」があるので大丈夫。
刺し身にパパっと振りかけると、粉末が溶けて醤油味に。
同時に、ワサビのツーンとした風味が口の中で広がります。
粉末わさびこがし醤油_20150920

これ、常温保存がきくので「くるま旅」で超便利。
チューブ状のワサビや液体状の醤油とは違い、
粉末状なので品質悪化が比較的少なく、車内保管に耐えられます。

私はこれを、「わさび醤油」の代用品として車に常備。
今回もそうですが、くるま旅では何度となく助けられています。

そして刺し身以外では、「炉端大将DX」を使っての海鮮焼き。
ミニマムな宴会場_20150920
ヒオウギ貝_20150920

スーパーで安く販売されていた「ヒオウギ貝」や、
「道の駅 阿久根」でゲットした「オニサザエ」等など。
(トップの写真が「オニサザエ」です)

わたし、初めて「オニサザエ」を食しましたが、
見た目のグロテスクさに反し、これは美味いですね!
醤油をちょっと垂らし、壷焼きにすると最高の酒のアテに。

いずれも焼くだけ、味付けもせいぜい醤油くらいでしたが。
ここで頂くと、どんな料理よりも美味しいと思えるから不思議。

車中泊キャンプの魅力は、こんなところにもありますね。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/20 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

鹿児島からフェリーで渡って熊本の天草へ!2015/11/16 07:00

牛深行きフェリー_20150920

宿をチェックアウトしたら、進路を西へと取り。
大分→宮崎→鹿児島→熊本という、九州一周のルートで巡りました。

今回は特に、未だ一度も訪れた事がない熊本の天草が重点ポイント。
熊本と言っても広く、天草はその西の諸島に位置するので、
なかなか寄り道程度で行くことはできません。

そこでこの日は、少々大回りにはなりましたが、
この旅の次なる目的地でもある天草を目指すべく、
車をひたすら走らせたのでした。

そして休憩スポットとして立ち寄ったのが、「道の駅 阿久根」。
次の記事あたりで、こちらでゲットした食材が出るのですけどね。
海沿いならでは、珍しい魚貝類を格安にゲットできました。
道の駅阿久根_20150920
道の駅黒之瀬戸だんだん市場_20150920

そしてもう一か所、立ち寄ったのが「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」。

こちらもまた、海産物が豊富な道の駅。
それらに加え、惣菜類も美味しそうな物が揃っていましたから、
「昼食の一品になるかも?」と購入したのでした。

実はこの時、既に正午を回っており。
どこかで昼食を頂きたいところでしたが、
場所的な関係で飲食店は少なく。

あったとしても連休でお客さんが多く、
のんびりと食事という感じではありませんでした。

そこで、天草行きを優先すべく急いでフェリー乗り場へ。
ギリギリセーフ、何とか「三和フェリー」の「蔵之元港」に到着。
すぐ出発となる、「牛深行き」のフェリーに間に合いました。
牛深行きフェリー乗り場_20150920

これはホント、ナイス判断だったと思いますね。
あの時、あくまでも飲食店での昼食に拘っていたら、
まずこちらのフェリーには乗れませんでしたから。

次の便が1時間20分後だったという事を考えると、
旅先での貴重な時間を大きく稼いだ事になります。

ということで、お預けだった昼食はこの移動時間を利用して。
道の駅で調達していた惣菜類を並べ、美味しく頂きました。
船内で軽く昼食_20150920
長嶋名物じゃが串_20150920

中には、「じゃが串」という、ジャガイモを一口カツ風にした、
鹿児島県は長島町のご当地グルメも。

どれもが道中の道の駅や産直市で購入したものばかりだったので、
コンビニ弁当等とはまた違った新鮮味があって良かったです。

そして40分後には、対岸の「牛深港」(天草)に到着。
道の駅 うしぶか海彩館_20150920

到着するなりあった「道の駅 うしぶか海彩館」は、
道の駅というか、海産物の小売店が軒を連ねていてメチャ楽しい!
今回の九州紀行で、海産加工品のお値段は一番安かったと思います。

さて、この後は車中泊地を求めて天草を北上。
事前にピックアップしていた数カ所の中から、
行程に合った都合の良い場所に的を絞り、車を進めました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/20 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

ラーメン調理に「UFシェラカップ 900」2015/10/08 07:00

UFシェラカップ900でカップヌードルリフィル_20150719

キャンプ場での車中泊明けの朝食は。

これといって用意していなかったので、
非常食として棚の隅に眠っていた、
「カップヌードルリフィル」の助けを借りる事にしました。

ま、賞味期限は切れていたのですけどね(^^;
「賞味期限=美味しく食べられる期間」ですから、
この際、そんなに問題はないでしょう、ということで。

UFシェラカップ 900」に入れて調理しました。

こちらのシェラカップは、シェラカップと言っても丼サイズで。
ちょっと前の記事でも、大変好評を博したアイテムです。

何がそんなに凄いのかというと?
シェラカップなのに、満水容量が900mlというところ。

通常、シェラカップは300ml程度ですからね。
そのおよそ、3倍近い容量という事になります。
カップヌードルリフィル_20150719

これだけあれば袋麺はおろか、
別茹でのラーメンだって余裕で調理可能。
(その際は2セット必要)

クッカーと違って形が器に限りなく近いので、
調理してそのまま食べる分にも抵抗感は全くなく。
スタッキングできるのも嬉しいポイントです。

これで調理すると、カップヌードルリフィルが別物に。
前日のBBQで余った食材を投入することで、
ちょっとした鍋の雰囲気で、ヌードルを楽しむ事ができました。

いやあ、素晴らしいですね。「UFシェラカップ 900」。

店頭ではあまり見かけることは少ないのですけれど。
見かけたら即買い、というか超オススメのアイテム。

パッキング時においても優秀で、
袋麺やカップヌードルリフィルがそのまま、
シェラカップ内に収まります。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/19 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-

車中泊キャンプの醍醐味。旨いBBQに舌鼓2015/10/07 07:00

岩牡蠣など豪華な食材_20150718

キャンプ場での車中泊の良いところは、
フィールドで思う存分に野外料理を楽しめるところですよね。

ということで、この日のメインメニューは。
料理とはいかなかったけど、ご当地食材を使ったBBQ。

道中、ご当地スーパーで調達した熊本県産の和牛等です。
熊本県産和牛_20150718
和牛肉_20150718

三割引というのは、ご愛嬌ね(笑)
割引シールが貼ってあるとつい、手が伸びてしまう私です。
(阿蘇王「あか牛」でした!)

その一方では、海鮮をメインに買い漁り。
岩牡蠣とか、ニジマスとか。(ニジマスは川魚か)
一応、ご当地ものを取り揃えたのですけど、
帆立とブラックタイガーは、よそ産です。
帆立_20150718
ブラックタイガー_20150718

でも、これだけ揃うと豪華ですね~。
思わず、焼く前からテンションが上がってしまいましたヨ(笑)

ちなみに、その他では道の駅で仕入れたトウモロコシなど。
焼いていく_20150718

これはもちろん、ご当地産なのですけど。
甘くてホントに美味しかった~。

野外で頂くと、その美味しさは格別なのであります。

そしてこれが、焼いた岩牡蠣。
岩牡蠣_20150718

随分、身が小さくなっていますけどね。
この際、そんな些細な事は無視するとしましょう(笑)
この時期に頂く牡蠣はプレミア感もあって、格別でした。

一方で、ニジマスもガス火の網焼きながらイイ感じ。
酒のアテにももってこいの一品なのでした。
(使用したグリルは、キャプテンスタッグの「炉端焼 M-6303」)
ニジマスの塩焼き_20150718

そんなこんなで、オーニング下で晩餐を楽しんだ後は。
軽キャンの車内に戻って車中泊。
軽キャンKONGで車中泊_20150718

軽く二次会を楽しんだ後、テーブルを片付けて就寝となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/18 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator