旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

秘湯は柿木村に2010/03/10 22:24

柿木温泉 はとの湯
2010/02/21~秘湯を求めて~

津和野から向かった先は島根県の柿木村。今回最大の目的地です。
このまま山道を超える裏ルートもあったのですが、
「もうちょっと寄り道を楽しみたいよね~」と言う事で、
わざわざR9号線を抜けるメイン道路へとKONGを走らせました。

近道に比べると約20分くらい多めにかかるルートなのですが、
旅を楽しむ為だと思えば、むしろ楽しいもの。

道の駅「シルクウェイにちはら」と、道の駅「かきのきむら」に立寄りました。
我が家では、道の駅巡りも立派な観光。
時には、道の駅が目的地だったりする事もあります。

そしていよいよ「秘湯」へ!

以前からずーっと行ってみたい思っていた温泉。
それは、「柿木温泉 はとの湯荘」です。

有名な温泉では無いのですが、一度訪れるとヤミツキになってしまう泉質。
熱烈なファンも多いとお聞きします。(クチコミも多数)
「あ~あそこか!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そんな秘湯、私達夫婦は初めての訪問であります。
受付で入浴手続きを済ませた後、早速浴場へと向かいました。

そして大浴場に入った瞬間、「ここに来て良かった~」と感激しました。
そこに広がっていた光景は・・・
源泉かけ流しの岩風呂に、茶褐色で波々になった湯船。
岩風呂のまわりには温泉成分が付着し、「これぞ温泉!」といった感じでした。

早速入浴してみると・・・
これがいいんです!
お湯の温度はそれ程高くは無いのですが、何故か体の芯からポッカポカ。

後からカミさんに聞いた話によると、
とある常連客の方は、こちらに通うようになってから
「足腰の痛みが治った」とおっしゃっていたそうです。

これには納得。
湯船から上がっても、体を洗い流す気になれない最高の泉質でした。

なお、他のお客さんもいらっしゃった関係上、
残念ながら秘湯の写真を撮影する事はできませんでしたが、
のっちの温泉日記」さんの方で、
写真と共に詳細なレポートが記述されてありました。

湯治湯としても優れている「柿木温泉 はとの湯荘」。
今度は、両親を連れて訪問してみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator