旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

キャンプで珈琲ブレイク2011/07/01 21:33

焙煎前の珈琲豆
夕食とお風呂までの間、かなりゆったりとした時間がありましたので、
カミさんと二人でコーヒーを作る事にしました。
コーヒーと言っても、いつものようなインスタントじゃありませんよ(笑)

「ああ、ミルで挽くやつね」

まあ、これはこれで正解です。でも大正解ではありません。
実際には、ミルで挽く前にひと手間かけました。

そのひと手間とは?

コーヒー豆から作る事です!
って、これは嘘です(笑)

正解は、生のコーヒー豆を煎る事から始めるコーヒー作りです。
コーヒーの豆って、本来は写真のような緑っぽい色をしています。
それを焙煎する事によって、あのコーヒー独特の色と香りが出るのです。

な~んて知ったげな事を言っていますが、これを知ったのはつい最近。
いつもキャンプ大会等でお世話になっている、
深川珈琲」さんに教えて頂きました。

こちらのコーヒーは本当に美味しいですよ~!
特に「魔女のcoffee」がお気に入り。
かなりビターな味わいは、まさに魔女の魅力。
この苦味が堪りません。

この日使用したアイテムも殆ど、「深川珈琲」さんで購入したもの。
コーヒー豆のみならず、珈琲を楽しむ各種グッズも揃っており、
珈琲好きには堪らないお店です。

さて、本題戻ってコーヒー作りですが、これはかなり時間がかかりました。
テーブルトップバーナー「US-D」の上でスイングしながら焙煎。
途中、コーヒー豆の皮もかなり下に落ちます。
私の愛しき「US-D」も、素晴らしい姿になってきます(笑)
US-Dの上で珈琲を焙煎

そして、カミさんと交代しながら焙煎する事数十分。
ついに! 焙煎コーヒー豆が完成しました~♪
でも、出来上がった豆を見て夫婦揃って出た言葉は・・・

「えっ? コーヒー豆ってこんな色だったっけ?」
焙煎された珈琲

まあ、それはよしとしましょう(笑)
せっかくの煎りたてコーヒー、その場で挽きたてを頂くのが最高です。
ということで、「ポーレックス セラミックコーヒーミル」で挽きました。
このコーヒーミルはコンパクトなので、アウトドアでの使用に最適です。
コーヒーミルと湯沸し

ドリップする時は、ユニフレームの「コーヒーバネット」で。
バネ鋼でできたアイデア商品は、普段はコンパクトに収納できる逸品。
まさに、アウトドアで重宝するドリッパーです。
コーヒーバネットでドリップ

そして肝心の珈琲のお味は・・・

「ちょっと失敗だったかな?」と思った煎り具合でしたが、
なんとなんと! しっかりと珈琲の味がして意外にも美味しかったです。
しかも私達が好きなビター味。
完成した珈琲

やはり、ひと手間かけると違いますね!

[2011/06/04] -梅雨の貸切キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator