旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

蛍街道西ノ市で温泉と豊田牛コロッケ2013/02/01 23:27

豊田牛コロッケ_1_20121202

旅の〆は、道の駅「蛍街道西ノ市」へ。
比較的新しい道の駅で温泉もあり、建物も綺麗。
それでいて新鮮な野菜類も充実してますので、
私達お気に入りの道の駅になっています。

この日はここで二度目の入浴を楽しみました。
入浴料金は例によってJAF割がきいて、大人一人650円が550円に。
ちょっとした事ですが、こういった割引は結構嬉しいです。
夫婦二人だと、意外と馬鹿になりませんからね。

何より、「得をした!」という気分が大事です(笑)

さて・・・

こちらの温泉を〆に選んだのは、単に割引がきくからではありません。
私達にとって日帰り温泉の料金が重要なのは紛れも無い事実ですが、
それより重視すべきなのは温泉の泉質。

そう、ここ「蛍街道西ノ市」にある温泉、
西ノ市温泉『螢の湯』」がなかなか素晴らしいのです。
西の市温泉の中門_20121202

アルカリ性の泉質かな?
お湯に浸かって肌を撫でると、ツルツルヌルヌルとする感触。
そして、源泉の注ぎ口で匂いを嗅ぐと温泉独特のアロマ臭。

以前、私の両親をこちらに連れてきた事があるのですが、
それから気に入って何度か訪れているそうです。

とにかく、この辺りの道の駅ではトップクラスの泉質!
あくまでも私個人の好みになりますが、
もしかしたら、山口県の道の駅ではナンバーワンの泉質かもしれません。
(山口県の道の駅は、最新の一箇所を除き全て訪れています)

ちなみに、こちらの道の駅名物は「豊田牛コロッケ(140円)」。
地元の豊田牛ミンチを贅沢に使ったコロッケで、
一口入れた瞬間に口の中いっぱいに牛肉の甘さが広がるのが特徴です。
豊田牛コロッケ_2_20121202

ホクホクのジャガイモと豊田牛のハーモニーはとにかく絶品!
湯上りに頂くと、至福の極みです。

2012/12/02 -みちしおの貝汁が食べたくて 帰路編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator