旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

軽キャンはオーナーを選ぶキャンピングカー2015/03/29 22:53

軽キャンでお昼寝_20150221

ここのところ、車中泊ネタから遠ざかっているのですけど。
先週末の車中泊キャンプに続き、(未掲載)
今週末は、前乗り車中泊を含む車中泊キャンプに出かけていました。

やはり、旅やアウトドアの相棒としての軽キャン、最高ですね。

スペースが限られている関係上、走る時、寝る時、寛ぐ時と、
荷物を移動させたりセッティングを変更する必要があるのですけど。
それさえ苦にしなければ最高の旅車。

実際、夫婦二人だけならこの空間だけで十分と思えるくらいです。
(私達の場合)

工夫をすればアウトドア道具も十分に積めますし、
その状態であってもベッド展開して前乗り車中泊もできます。

もしそれが出来ないのであれば、軽キャンは向いていません。
ハイエース以上の車を選択する事をオススメします。

実は軽キャンって、それなりのスキルを要求する車なのですね。
その値段と手軽さから、「キャンピングカーの入門車」
的な扱いを受けがちですが、実際はそうではありません。
セラミックファンヒーターで暖か_20150221

パッキングのノウハウがなければ荷物が積めないと思うでしょうし、
スペース効率を活かせないと狭いと感じるかもしれません。

多分、そのような方が価格に魅せられて軽キャンを買ったとしても、
すぐにキャブコン等に買い換える事になるでしょう。

つまり、それほどまでに軽キャンはオーナーを選ぶのです。

世間一般的に思われている親しみやすいとか、
素人でも扱い易いというのは表面上だけのこと。

本格的に「旅車」やアウトドアの相棒として使おうと思った場合、
プラスアルファの経験やアイデアがないと長く付き合えません。

でも、それさえわかっていれば前述している通り、
これほどパートナーとして優れている車はないとも言えます。

デイキャンBBQ後のお昼寝も、快適に楽しめるのですからね(笑)


2015/02/21 -デイキャンBBQと会席料理を野呂山で-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator