旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

天草からフェリーで長崎へ!【雲仙地獄】2015/11/20 07:00

雲仙地獄_8_20150921

天草で一番の目的、イルカウォッチングを満喫した後は。
再びフェリーに乗って、今度は長崎県は南島原市へ。
熊本県は天草市、「鬼池港」からフェリーが出ています。

4m未満の軽キャンの場合、航送運賃は片道2,030円。
同乗者は大人360円ですから、比較的安く対岸に渡る事ができます。

天草から長崎に行く場合、陸路だと相当な距離になりますからね。
(天草ー南島原間は、陸路で280km!)

それを僅か30分で結んでくれるフェリー。
ガソリンも消費しませんので、本当に有難いです。
鬼池港_20150921

で、この日はまだお風呂に入っていなかった為、
昼食を兼ねて「口之津温泉しらはまビーチホテル」に寄る事に。

到着した時、営業しているかどうかわからない外観に
少々戸惑いましたが、修復作業中で通常営業しているとの事。
食事もお風呂も大丈夫との事でしたので、
有り難く利用させて頂くことにしました。
口之津温泉しらはまビーチホテル_20150921

が、お食事処は生憎の団体利用で、注文しても時間がかかるそう。
では、先にお風呂に入れば、という事になるのですが、
お風呂から上がる頃には、お食事処はCloseタイム。

泣く泣く食事は諦め、温泉のみの利用とさせて頂きました。

日帰り入浴料は、大人500円。
露天風呂やサウナもあり、寛げる空間が心地よかったです。

そして、温泉に入ってサッパリとしたら。
長崎県を北上すべく走行し、「道の駅みずなし本陣ふかえ」で休憩。
道の駅みずなし本陣ふかえ_20150921

途中、昼食を頂けそうな場所があれば寄ろうと思いつつ、
ついついここまで来てしまい、気付いたら中途半端な時間に。

道の駅のお食事処で昼食をとる事も可能でしたが、
ここまで来ると「もういいや!」っていう気持ちになり。
昼食抜きを決め、再び車を走らせました。

そして到着した、この日第二の目的地、「雲仙地獄」。
雲仙地獄_1_20150921

さすがに連休、駐車場はどこもいっぱいでしたけどね。
親切な係員さんのお陰で、無事に車をとめる事ができました。
(駐車料金:500円)

そこから歩くこと約5分。既に夕方前でいい時間になっていたので、
ガッツリ観光というわけにもいかず、ピンポイントで散策。
(前にも訪れた事があるので、何となく勝手はわかります)
雲仙地獄_2_20150921
雲仙地獄_3_20150921
雲仙地獄_4_20150921
雲仙地獄_5_20150921
雲仙地獄_6_20150921
雲仙地獄_7_20150921

いつもは気になるお土産やさんにも入らず、
本当に「雲仙地獄」の遊歩道のみを散策しました。

とはいっても、全コースを周ると時間がかかるし体力もないので。
主だったところのみに照準を合わせて。
道中ではバッチリ、「ゆでたまご」をお買い上げです(笑)
たまご_20150921
たまご_2_20150921

これ、地獄の噴気で蒸されたもので、4個で300円。
遊歩道入口付近にあるお店より、
少し上ったところにあるお店の方が安いです。って細かいな(笑)

そんなこんなで、「雲仙地獄」を足早に観光した後は。
雲仙を下って長崎を北上、この日の車中泊地へと向かいました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/21 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator