旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

便利なギアータイ!小型テレビのスタンドに2015/12/10 07:00

ギアータイで小型テレビスタンド_1_20151209

つい先日、16インチの小型テレビを購入しました。
使用目的はもちろん、キャンプや車中泊。

今まで、12インチのポータブルTVを使用していたのですけどね。
ポータブルだからか、輝度がイマイチで。
(KONGに載せているのとは別の、キャンプ用TVです)

あと、HDMI入力が付いたテレビが欲しくなってきており。
「どうしようかな~~」と思っていたところ、
ディスカウントストアを物色中に前述の16インチTVを発見。

DC12V(シガーソケット)対応の2電源方式でしたし、
お値段もお手頃だったので衝動買いしちゃいました(笑)
OEN DTC16-12B_2_20151209

機種は、ドウシシャの「OEN DTC16-12B」。(HDMI入力付き)

大手家電メーカーのものではないので、
「ハズレだったらどうしよう・・・」と躊躇いはありましたが。
ネットでレビューを見たところ、なかなかの出来らしい。

しかも、ネット上の最安値と変わらぬお値段ではないですか。
ということで、お買い上げ決定。
早速持ち帰り、付属のスタンドを取り付けて電源をONしました。
OEN DTC16-12B_20151209

おお! 意外としっかりしている!
初期設定(チューニング)も問題なく行え、電波感度良好。
液晶の画質も、お値段を考えると納得のいくレベルです。
(このクラスは多くを期待できない)

一番改善したかった、輝度の方もバッチリ!

ただ、視野角が狭いのか。左右や上下からずらして見ると、
コントラストが悪化し、色調も悪く見辛い画面になります。

あと、スピーカーが背面にある関係上、音質が悪い。
まあ、これは外付けのスピーカーで回避可能です。
そもそも、小型TVに音質を期待するのは酷ってものですからね。

それより気になったのが、付属のスタンド。
純正スタンド_3_20151209
純正のテレビスタンド_20151209
純正スタンド_2_20151209

ネジで取り付けなければならない上、角度調節がきかない。
宅内で据え置きで使う分には問題が無さそうですが、
キャンプで使う場合にはちょっと・・・

いちいちネジを付けたり外したりするのが面倒ですし、
(付属の梱包箱に入れて運搬します)
角度調節がないと、セッティングの自由度がスポイルされます。
(視野角が狭いですしね)

そこで、無い知恵を絞って思いついたアイデアがこれ。
ギアータイで小型テレビスタンド_6_20151209
ギアータイで小型テレビスタンド_2_20151209

GEAR TIE(ギアータイ)」でスタンドを作っちゃえ!です。

作ると言っても、形状に合わせて手で折り曲げるだけですが(笑)
なんて簡単なのでしょう! まさに私にピッタリのアイテム!

「ギアータイ」の表面はラバー製なので、
テレビ側に傷が付く事なく、滑り止め効果もバツグン。
たった数分であつらえたようなスタンドが完成しました。

強度の方も、16インチクラスなら全くのノープロブレム。
角度調節は、後ろの折れ角を変えるだけでOKです。
ギアータイで小型テレビスタンド_3_20151209

一時は、VESAマウントを使った汎用スタンドの購入や、
タブレットスタンドの流用等も考えましたが。
出来てしまえば、これが一番私の用途にピッタリでした。
(所有のタブレットスタンドは安定感がイマイチでした)

ラバーががっちり挟み込むので、ちょっとした移動も楽々。
ギアータイで小型テレビスタンド_4_20151209

ちなみに、この「GEAR TIE(ギアータイ)」。
元々はアウトドアでのマルチツールとして購入していたもので、
アイデア次第でスタンド、そしてハンガー等に化けるスグレモノ。

サイズは3インチ(76mm)から32インチ(812mm)まで5種類あって、
「ここをこうしたいな」を、即興で叶えてくれます。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator