旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ふるさと割で財布が楽になると気持ちに余裕2015/12/27 07:10

寛ぐ猫_1_20151114

この日は朝から雨が降るスッキリとしない天気でしたが。
仙酔島での「江戸風呂湯遊コース」は十分満喫する事ができました。

仙酔島を後にしたのは、午後3時頃だったでしょうか。
ここからは、傘をさしての「鞆の浦」散策となります。

途中、雨脚が強まって傘が雨漏りするという、
30年近く使い続けた傘にトラブルはありましたけどね。
それ以外はいたって平穏で。

神聖なる場所で、雨宿り&昼寝を決め込む猫を発見です(笑)
寛ぐ猫_2_20151114

良い場所をご存知ですね~(笑)
ここなら、雨に濡れる心配はありません。
日が照った時には、ポカポカ陽気でさぞ居心地が良い事でしょう。

私は昔から犬派で、猫はあまり好きではありませんでしたが。
最近では、「猫も可愛いなあ~」と思っている次第です。

自宅のウッドデッキでよく寛いでいる近所の野良猫。
昔は嫌で嫌で堪りませんでしたが、ある頃から考え方が変わり。
「これってもしかして、居心地が良いという事だよね?」と。
常夜燈_20151114

猫が居心地が良いという事は、人間にとっても住みやすいという事。
それ以来、猫を追い払う事はなくなりました。

ちなみに、不思議と排泄物は敷地内でしていないようです。
(もちろん、餌などは与えていません)

さて、あまりにも雨脚が強まったので散策は早めに切り上げて。
午後4時頃には宿にチェックイン。「鞆シーサイドホテル」です。

車は事前に駐車場に停めておいたので、荷物だけを取り出して。
手続きを済ませた後に部屋へと案内されました。
鞆シーサイドホテル_1_20151114
宿にチェックイン_20151114

今回で3回目の宿泊となりますが、
部屋から臨む「鞆の浦」の景色がなんとも心地良い。

仙酔島との往復で利用させて頂いた、渡船乗り場も目の前。
「平成いろは丸」が発着する様子を、眺める事ができます。
部屋から見える景色_20151114

これだけで、ここに泊まる価値は十分にあるのですが。
それ以上のお楽しみは、夜のディナーバイキング!
地産地消をテーマにした料理は、見るからにヘルシーです。
夕食バイキング_3_20151114
パスタ_20151114
ラーメン_20151114

前回はもうちょっと、食べごたえがあった気がしたのですけどね。
今回はあくまでも、ヘルシーといった印象でした。

でも、相変わらず料理の味付けは良くて。
焼酎のロックでチビチビやると、何とも言えない満足感に浸れます。
(焼酎はボトル一本2,000円)

オプション料理でお願いしていた、「鯛のカブト煮」も美味。
鯛のカブト煮_20151114

鞆の浦と言えば、鯛ですからね。
それをホテルの夕食で頂けるなんて、この上なく贅沢。

これで一人当たり、約5,000円の宿泊費は超お値打ち。
「ふるさと割」の恩恵を最大限に感じる事ができた瞬間でした。

因みに、これだけで終わりではなくて、次の日も朝食バイキング。
なんて素晴らしいんだ、ふるさと割!


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/14 -今年三回目の仙酔島と鞆の浦-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator