旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

モーニングプレートを作って軽キャンで朝食2016/08/03 07:15

軽キャンで朝食_20160605

軽キャンの車内で居酒屋気分を楽しんだ後は、気分が良くなってそのまま車中泊。私はポップアップルーフの二階で、カミさんはいつもの一階で寝ました。

ポップアップルーフで寝て、網戸にしておくと寒いくらい。少し開けていた網戸を、朝方になって閉めたのを覚えています。

そして、翌朝はいつものように午前4時30分に起床。まだ寝ているカミさんを起こさないように、そっと下りて私は家の中へ。ルーティーンとなっている、ワンダーコアスマート(笑)で腹筋を60回した後、朝風呂に入って身だしなみを整えました。

ここまでは、いつもの朝。ここから違うのは、私が朝食を作るという事。カミさんがまだ寝ている間にキッチンに立ち、冷蔵庫の中にあった食材で適当にメニューを考えて作っていきました。

モーニングプレート_1_20160605

ま、作ると言っても軽く火を通したり、ボイルしたりするだけなんですけどね。定番の目玉焼きに加え、ウィンナーはボイル。残り物の唐揚げをちょこっと添えたら、おかずの完成です。

あっ、ご飯は朝起きてから炊いたもの。炊きたてご飯に広島菜入りの「ちりめんじゃこ」を加え、食欲をそそる一品に仕上げました(笑)

それに付け加える汁物は、液体タイプでダシ入りの味噌汁。もちろん、それだけでは寂しいので、乾燥わかめやネギをトッピング。今回は特別に、魚のアラを入れました。

アラ入り味噌汁_20160605

この魚のアラは?

そう、前日の夕食、関アジの刺し身(姿造り)に一緒に付いていたもの。捨てるのは勿体無いので、味噌汁に入れてアラ汁にする事にしました。

魚のアラを加えるだけで、即席の味噌汁が絶品の味噌汁に!魚の旨みと風味が加わって、とても即席とは思えない味わいに仕上がりました。我ながらナイス思いつき。アラ付きの刺し身は、一つで二度楽しめて良いですね。

で、この朝食をとった場所はというと?

モーニングプレート_2_20160605
軽キャンで朝食_2_20160605

もちろん、軽キャンの車内(笑)
さすがに、朝食ができた7時30分頃にはカミさんは起きていましたので、車内で寛いでいる所に、完成したモーニングプレートを運んで朝食としました。

朝起きたら、目の前に朝食が運ばれてくるという。なんて極楽なんでしょう(笑)

モーニングコーヒー_20160605

まあ、たまにはこうやって、カミさんに楽をさせてあげるのも良いかな。
食後のコーヒーももちろん、サービスです(笑)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/06/05 -自宅駐車場でも軽キャンで外泊気分-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator