チケットは日時指定。三鷹の森ジブリ美術館2017/02/13 07:15

受付のトトロ_20161211

最終日のメインイベントというか、ここに行きたい!と的を絞っていた場所は。

三鷹の森ジブリ美術館」です。

名前から大体想像できると思いますが、ジブリアニメをテーマに、宮崎駿監督が館主をされている美術館です。

三鷹の森ジブリ美術館_20161211

以前からカミさんが行きたかったらしく、今回は良い機会だという事で計画。事前に予約してチケットを購入していました。

こちらの美術館に行くには、前もって日時指定の予約&チケットの購入が必要。チケットは一ヶ月ごとの販売で、毎月10日の午前10時から一ヶ月分、販売されます。

受付のトトロ_2_20161211

つまり、この日を例に取ると、12月7日に行きたい場合は、11月10日から販売されるチケットを購入する必要があるのです。

しかも、入場できる人数が限られているので、かなり競争率が激しいとの事。特に土日祝日は一瞬で売り切れるそうですから、チケット購入時は10時になると同時に頑張りました(笑)

そこまでしてやっと行く事ができた、「三鷹の森ジブリ美術館」。時間指定は、開館直後の10時~で予約していました。

三鷹の森ジブリ美術館の屋上から_20161211

入場時間は1日4回に分けられていて、それぞれ2時間ごと。入場開始から30分以内に入場する必要はありますが、入場してしまえば時間制限はありません。

この日はこの後、予約していた飛行機に乗る必要があったので時間を決めて急ぎましたが、そうでなければ閉館時間までゆっくりと鑑賞する事も可能です。

敷地内には美術館以外にもカフェやショップがあって、食事やショッピングを楽しむ事も可能。ジブリアニメが好きな方なら、何時間居ても飽きる事は無いでしょう。

三鷹の森ジブリ美術館の中庭_20161211

そう言う私はというと、特にジブリファンという訳でありませんが、もっともっと居たい!と思うくらい、展示内容など充実していて楽しめました。

ネタバレになると面白く無いので、敢えて何があったかは記載しませんが、単にアニメの内容を展示したものではなく、趣向が色々と凝らされていたのが感動的でした。

ジブリアニメが好きな方は勿論のこと、そうでない方にもオススメできる美術館です。

館内は写真撮影禁止でも、一旦館外に出て、屋上に上がると写真撮影OK。ロボット兵をバックに、記念撮影を楽しむ事もできます。

三鷹の森ジブリ美術館の屋上_20161211

この日は約2時間の滞在も、あっという間といった感じでした。

今度は旅の最終日ではなく、もっとゆっくりと訪れてみたいですね。

因みに、交通手段はJRを利用し、三鷹駅で降りるのがオススメ。(美術館に駐車場はありません)ここからバスか、徒歩で美術館まで行く事ができます。

私達は行きは徒歩で(約17分)、帰りは駅までバスを利用しました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/12/11-東京3Days 2016 上野を拠点に街歩き-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator