旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

黒皮鉄板のシーズニング2010/12/06 22:18

ちびパンシーズニング
体調が芳しくなかった事もあり、先日の週末は家でのんびりと過ごしました。
溜まった新聞を読んでみたり、雑誌を読んでみたり・・・
その合間で、普段は手を付けていない部屋の片付け等も行いました。

そういえば、KONGを購入する前までの休日は、
のんびりと休日の朝を過ごすのがお決まりスタイルとなっていました。
コーヒーを飲みながら、時には朝日があたるサンルームでまったり・・・

久々に、そんな贅沢な時間を過ごす事ができました。

そして贅沢ついでにと、購入したまま放置していた
UNIFLAMEの「ちびパン」をシーズニングする事にしました。
「ちびパン」は、同社のダッチオーブン(DO)スキレットと同じく、
黒皮鉄板でできています。

UNIFLAMEの黒皮鉄板製品は、他社DOに代表される鋳鉄製品に比べ、
洗剤やIHが使える(形の問題)など取り扱いが比較的楽ですが、
使用前にはやはりシーズニングを行う事となります。
表面のクリアラッカーを焼ききってやる必要があるのです。

私は、空焼き後に食用油をひいてクズ野菜を炒めました。
これが、結構美味しそうになってくるのです(笑)
(でも食べられません)

この後、しっかりと冷まして中性洗剤で水洗い。
再び火にかけて水分を飛ばした後、うっすらと食用油(塩分なし)を塗れば、
黒光りする黒皮鉄板フライパンへと変貌を遂げました!
シーズニング完了
黒皮鉄板、フッ素加工のアルミ製とは比べ物にならないくらい、
フライパンへの焦げ付きは殆どありません。
たとえ焦げ付いたとしても、あっさりと取れる程手入れが簡単です。
しかも、使えば使うほど鉄に油が馴染んでこびり着きが少なくなってきます。

黒皮鉄板を使ったUNIFLAMEのDOやスキレット。
アウトドアに限らず、我が家のキッチンで大活躍しています。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator