旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

今治焼豚玉子飯2010/12/13 20:01

今治焼豚玉子飯
B級グルメを楽しむ為に訪れた岡山県の「総合フェスティバル」。
お昼時に「みるく鍋」、「たまげたラーメン」、「とんてき」と
各地のB-1グルメを頂いたのですが、これだけで満足できる訳も無く・・・

さらに続けて、愛媛県は今治市のソウルフード、
今治焼豚玉子飯」を頂きました。

私が初めてこちらのグルメを知ったのは今年の梅雨頃の事です。
広島県と愛媛県の中間に位置する大三島を日帰りで訪れた際
とある産直市で初めて見るメニューが販売されていました。

それが「今治焼豚玉子飯」だったのです。

ご飯の上に焼豚がビッシリと乗せられ、
その上に目玉焼きがトッピングされていました。
そして甘辛いタレが上からかけられていました。

かなりシンプルな構成ですが、ありそうでないこの組み合わせ。
初めて見たときに「なんじゃコリャ~!(笑)」と言いながら、
迷うことなく購入したのを覚えています。

そして今回、その「今治焼豚玉子飯」にイベント会場で再会しました。
(一杯400円)

ここまでは、汁物や麺類、肉類は会場で頂いていましたが、
ご飯類は頂いていませんでした。
これは、ご飯物を頂くには丁度良いメニューです。

カミさんも、前回頂いた「今治焼豚玉子飯」が美味しかったらしく、
この選択に異論はありませんでした。

そして久々に頂いた焼豚玉子飯。

各具材の良さがストレートに表現されているのが特徴的で、
ご飯、焼豚、目玉焼き、そして甘辛のタレの味が素朴で美味しく、
各具材同士の相性も抜群。

40年も前からご当地で愛され続けているソウルフードだというのも、
納得の美味しさです。

-2010/11/06- ~岡山B級グルメ巡り~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator