旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

炭火での鉄板料理に!2011/04/03 21:06

黒皮エンボス鉄板で焼そば
テントもバッチリ、炊飯もバッチリときた後は夕食です。
この日の夕飯は鉄板焼き。
昼間にシーズニングした「ユニセラTGエンボス鉄板」を使って調理しました。

この鉄板、本当に素晴らしいです!
食用油を使わずに調理したのにもかかわらず、鉄板へのこびり付きは皆無。
板厚のある黒皮鉄板とエンボス加工の組み合わせは、
最高に快適な鉄板料理環境を提供してくれました。
(食用油の代わりに鶏皮を使用しました)

この日調理した焼そばも、麺がカリッとした焼きあがり。
過去最高に美味しかったのでは?(笑)と思える出来栄えでした。

やはり、ガスとフライパンで調理するのとはワケが違います。
火力しかり熱の伝わり方しかり。
うまく表現できないのですが、瞬発力=ガス+フライパン、
持続力+パワー=炭火+黒皮鉄板といった感じでしょうか。

今まで、「なにも炭火の時に鉄板を使用しなくても・・・」
と思っていた私が間違っておりました。
今後は、炭火の時にも積極的に鉄板を使用したいと思います。
ユニセラTGエンボス鉄板で鉄板焼き
なお、今回使用したのは板厚のある黒皮鉄板ですが、
黒皮鉄板以外にも炭火焼きコンロ用には安価な鉄板が販売されています。
でもそれは、板厚が薄かったり黒皮ではなく塗装だったり・・・

そういったものはこびり着いたり、
変形したりする事が多いので注意が必要です。

「ユニセラTGエンボス鉄板」はユニセラTGのオプション品ですが、
当然ながら他社製の炭火焼きコンロでも使用する事ができます。

ちょっと重いのが難点ですが、オススメです。

2011/02/26- ~今年最初の一人キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator