旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

鉄輪で大分名物の唐揚げを2011/04/22 21:15

とり若のモモ唐揚げ
鉄輪温泉街を車で通る際、かなり気になったお店がありました。
飾らない店構えで幟が数本立っていました。

「とりてん」「からあげ」「コロッケ」「とんかつ」・・・

どれも大好きなキーワードです(笑)
これは行かない訳にはいきません。
という事で、散歩を兼ねてお店を訪れる事にしました。

歩いた距離は、地獄蒸し工房から500m前後といったところ。
あまり散歩になっていませんね(笑)
でも、日頃から運動不足気味の私にとっては良いウオーキングとなりました。

そして到着したお店は、「とり若」さん。精肉店のようです。
お店の外観から、なにやら美味しそうな雰囲気が溢れでていました。
私達、こうういった何気ない雰囲気のお店が大好きです。

とり若記事

しかもこちらでは、前述のキーワードのごとく
お肉を使った加工品も調理販売されているようでした。
これは期待できます! お肉屋さんの鶏の唐揚げ!

早速注文しました。

商品は注文してから調理されます。
よって、出来上がりまでは15分くらいの待ち時間が必要となります。
でも出来立てが大好きな私達にとって、
この待ち時間は全く苦にならないもの。

近くにある公園を散歩したりしていたら、あっという間に出来上がりました!
お肉屋さんの唐揚げ! モモ肉の唐揚げです!

早速公園に移動して一口二口と・・・
これは美味い! 旨すぎます!
出来立てという事もありますが、その美味しさは特筆もの。

おそらく、こちらで唐揚げを頂いたら
スーパーの唐揚げが物足りなく感じると思います。
それくらいに美味しい唐揚げでした。

ちなみに、こちらの唐揚げは大分では珍しくニンニクが使われておらず、
塩コショウのみのシンプルであっさりめな味付けでした。
薄コロモでどこか懐かしい昔ながらの味わい。

一緒に注文した手羽先の唐揚げも、

とり若の手羽先唐揚げ

とり天も、

とり若のとり天

どれも絶品!

旅先でまたまた、美味しいお店に巡り会えました。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator