旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

アウトドアで手料理を2011/07/04 22:52

夜の健康村サイト
この日の夕食はカミさんに任せっきり。
私は完全なるビジターモードで、
単なる呑んだくれオヤジになっていました(笑)

それでも、ちゃんとご飯は炊く訳で・・・
とはいっても、固形燃料によるほったらかし炊飯です(笑)
使用した炊飯釜は、「ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セット」。
釜飯コンロで炊飯

以前にも綴っているので、
詳しい説明は過去記事の「固形燃料で簡単炊飯」をご参照下さい。
この釜、ご飯がホント、簡単に美味しく炊けます。
放置状態でバッチリです。

さてさて、ご飯以外はカミさんのお世話になりました。

まずは、ユニセラTGとユニセラリッドによる蒸し焼き料理。
蓋をして待つこと数十分。
ユニセラリッドで蒸し焼き

美味しそうなタンドリーチキンが出来上がりました~♪
タンドリーチキン

タンドリーチキンの仕込みは前日から。
自宅でせっせとカミさんが漬け込んでいました。
当日は、漬け込んだチキンを袋から取り出して蒸し焼きするだけ。
いわゆる時短料理です。

続きましてはダッチオーブン料理。
これもカミさんに任せっきりです。

自宅では「10インチ スーパーディープ」を使う事が多いですが、
この日フィールドに持ち出したDOは「8インチ スーパーディープ」。
豪快な料理を除き、夫婦二人で楽しむには8インチが調度良いです。

この日カミさんは、
野菜と魚介類を使ってちょっとした無水鍋を作ってくれました。
DOによる無水鍋

「適当な味付けよ~」なんて言っていましたが、これが美味しいのなんの!
ジュシーな野菜に魚介の旨みがギュッと詰まって、
それはそれは、お酒がすすむ一品でした。
シェラカップにとった無水鍋

さすがは、ダッチオーブンの圧力鍋効果!

じゃなかった。。。

カミさんの手料理!(笑)

[2011/06/04] -梅雨の貸切キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator