旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

使い分けるバーナー2011/07/31 23:18

夜のキャンプ風景
風呂上り後は夕食タイム。
前もって夕食会場のセッティングをしていましたので、
後は食材を並べて調理するだけです。

この日のメインディッシュは、
道中の「道の駅 ゆとりパークたまがわ」で購入していたサザエ。
1個あたり90円で販売されていました。
サイズにもよりますが、これはお得な部類に入ります。

それを、急遽用意したユニフレームの「fanマルチロースター」で網焼き。
前もって網焼きをする事が分かっていればそれなりの準備をしていますが、
今回は突然の網焼き。
いつもはトースターと使用しているマルチロースターを
網焼きグリルとして使用しましました。
マルチロースターでサザエ焼き

調理方法はもちろん壺焼き。
ある程度沸騰した頃に、醤油をちょこっとだけ垂らします。
これが美味しいんです。

急遽セッティングした網焼きグリルの「fanマルチロースター」でしたが、
その役割をしっかりと果たしてくれました。
サザエの壺焼き

ちなみに、この時使用したコンロはシングルバーナーの「SOTO ST-301」。
バーナー部とカセットガス部が分離されていますので、
輻射熱が大きい調理をする際にはもってこいです。

「fanマルチロースター」は便利な網焼きグッズですが、
輻射熱が半端じゃないのです。
これを一体型のバーナーで使うとかなり危険です。
一体型は楽で便利なんですけどね。

という事で、私は調理方法にあわせてバーナーを使い分けています。

例えば、単にフライパン(直径20cm前後)で調理をする場合は、
一番手軽なイワタニの「カセットフーJr.AL CB-JRC-AL」という風に。

この日は、道中のスーパーで購入していた国産ステーキを
塩コショウで焼くのに、「カセットフー」を使用しました。
カセットフーJr.でステーキ

KONGには、使用状況にあわせて使えるコンロを4個常備しています。
いずれもコンパクトなコンロですが、これは意外と侮れないです。

本格的なキャンプの時も、これプラスアルファといった感じです。

[2011/07/09] -キャンサスを求めて-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ でいず ― 2011/08/01 00:09

私もカセットコンロ(風防付)がメインで、スノピの地、プリムスのマルチフューエルEXと使い分けてます。一応ガソリンも持って行ってますが殆どの場合ガスで事足りますね。

このマルチロースターはいろいろ使い道があって便利そうですね。

_ k-rv ― 2011/08/01 20:54

>でいずさん

ガソリンがあると寒い時に便利だと思うのですが、
私もカセットガスで事足りています。
とりあえず、全ての熱源はカセットガスで統一です。

それから、fanマルチロースターはマルチに使えて便利です。
価格も安いので、一個持っておくと心強いです。

_ ナナ ― 2011/08/01 21:48

我が家は、ユニフレのツーバーナーを愛用しています。

2人とも、料理好きではないのですが
2つあった方が便利かなと思い、購入しました(笑)
知人のアドバイスもありました。
決して、大袈裟ではないと思っています^^;
スノピのIGTよりは・・・^^;

それぞれのキャンプスタイルがあって
おもしろいですね~(^^)
参考になります。

_ 肉丸 ― 2011/08/02 08:16

我が家は 色々使いましたが、カセットコンロに落ち着きました。
これに アルミの風防をつけています。

調理器具や調理道具は その人に合ったものになりますよね。

_ k-rv ― 2011/08/02 20:02

>ナナさん

ユニフレームのツーバーナー、いいですね~!
普段はその大きさからツーバーナー不要と思っている私も、
これだけは別格です。(素直に欲しいです)
ユニフレーム製品に共通して、折りたためばコンパクトなんですよね。

キャンプスタイルは人それぞれ。
価値観も人それぞれ。
でも、キャンプを楽しむという気持ちは変わりません。

ナナさんのキャンプ場レポート、
いつも楽しく拝見しています^^

_ k-rv ― 2011/08/02 20:07

>肉丸さん

やはりカセットコンロが万能ですよね。
とりあえず、これさえあれば何とかなります。

シンプルイズベスト!
かもしれませんね。

でも、一番なのは仰られている通り、
自分のスタイルに合っている事。
これが一番だと思います。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator