旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

手抜きキャンプにオススメの2アイテム2013/06/07 22:26

夕食のスタンバイOK_1_20130413

温泉から上がってキャンプ場に戻るとき、
アルコール以外の飲み物を用意し忘れた事に気付きました。
そこで、「道の駅 グリーンロード大和」に立ち寄って、
2Lペットボトル入りのお茶を購入する事に。

この辺りはスーパーはおろか、コンビニさえありませんからね。
道の駅に2Lペットボトルが置いてあったのは、まさに奇跡でした。
しかも、そのペットボトルには「業務用」の文字まで。
思いもよらず、高級品をゲットできたようです(笑)

「何故ここに業務用があったのか?」
という疑問は、この際忘れておく事にしましょう(笑)

さて、サイトに戻ったらKONGを駐めてベッドメイク。
ポップアップも上げて、いつでも寝れる準備を整えておきました。
サイトに帰還_20130413

これは、お酒を飲む前にやっておかないとね(笑)

そして、準備が整ったところで「カンパ~イ!」
「もぐら」で乾杯_20130413

極上の一滴が体内に注がれます。

キャンプでは毎回、この瞬間がたまりません。
もちろん、好きなアルコールは芋焼酎のロック。(米、麦も好き)
ビールは、お腹が張るのであまり飲みません。

ちなみに、写真の焼酎が判る方。
あなたも結構イケるくちですね(笑)

な~んて、そんな冗談はさておき、
焼酎を飲みながらも夕食の準備は着々と進んでいきました。
ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セットで炊飯_20130413

とは言っても、放置状態でご飯が炊けますので、
固形燃料に火を着けたら、後は放っておくだけですけど。
約20~30分後には、美味しいご飯が炊きあがりました。
ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セットで炊飯完了_20130413

ホント、「ストロングマーブル懐石 釜めしコンロ付セット」は、
手抜きキャンプには持って来いの炊飯グッズですね。
一合までしか炊けませんが、夫婦二人だけならこれで十分です。
(育ち盛りの方は除く)

炊けたご飯も、家で炊いたように非常に美味い!

それからもう一つ、「放置状態」で忘れてはならないのが、
炭焼き名人 FD火起し器 M-6638」。
煙突の中を空気が上っていく要領で炭を立てて入れ、
その下に固形燃料を置いて火をつければOK。

後は何もしなくても、数分後には火柱が上がります。
炭焼き名人 FD火起し器 M-6638で火起こし_20130413

これまた、手抜きキャンプには持って来い。
炭火の着火に手をとられる事がありません。
自動で着火している間、他の準備をすれば良いのです。

これら二つのアイテムは、当ブログでも登場回数多数。
「またか」と思われるかもしれませんが、
それだけに、本当にオススメのアイテムなのです。

これを使いはじめると、キャンンプ道具だけでなく、
キャンプに対する価値観も変わってきます。
浮いた時間、のんびりと過ごしませんか?

2013/04/13 -江の川カヌー公園さくぎでキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator