当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

ヘタレキャンパー。寒波が来たから南への巻2015/01/28 22:54

天ぷらそば230円_20141206

去年のこと、今シーズン最初の寒波が訪れた時の記事になります。
この頃ちょうど、「キャンプをしたいな~」と思っておりまして。
まあ、宿に泊まる旅が続いていましたからね。
(連泊キャンプは除く)

でも、既に雪が降った場所でのキャンプは良いのですけど、
これから雪が降る場所でのキャンプは嫌な訳ですよ。

何故かと言うと、我が軽キャンのポップアップルーフは雪に弱いから。
雪の重みに耐え切れず、ダンパーが負けてルーフダウンするのです。
これは数年前の雪中キャンプで経験済み。

あの時はホント、どうしようかと思いましたよ。

あと、降雪に対応したテントを持っていないという事もあります。
一晩で20cm以上も積もる雪の場合ですと、
私が持っているテントでは対応しきれません。

雨なら良いのですけどね。雪の場合は降り積もって重みとなり、
それがそのままテントへの負担となるのです。だから、
寝ている間に何度か起きて雪下ろしをする必要があります。

そんな事は勿論、したくないですからね。
ということで、今回は温暖な瀬戸内をキャンプ地に選んだのでした。

北部は雪予報なのに、南部はなんと晴れ予報。
ヘタレキャンパーがどちらを選ぶかは、考えなくても明らかです(笑)

そして、移動手段の一つとしてフェリーを利用。
陸路をずっと走るより、近道になって楽ですからね。
ここでもヘタレぶりを余すところなく発揮(笑)
江田島行きフェリー乗り場_20141206
フェリー出航!_20141206

「呉ポートピアパーク」からKONGごと乗船し、僅か12分程度の船旅。
江田島は「切串港」を目指しました。

乗船料金は軽自動車で片道1,130円。同乗者は大人290円です。
もちろん、お得な往復キップを購入したのは言うまでもありません。
さくら海運株式会社

そして、フェリー利用で時間的にも精神的にも余裕が生まれ。
フェリーターミナルに到着する前に「出島」に寄り道。
話が前後して恐縮ですが、レトロ自販機がある「五洋売店」で
おやつ代わりの一杯を頂いていました。
五洋売店_20141206
五洋売店のレトロ自販機_20141206

こちら、温かい「天ぷらうどん」又は「天ぷらそば」を、
一杯230円で頂けるのです。待ち時間はたったの25秒。
寒い季節とか、時間が無い時には特に嬉しいですよね。

ただ、天ぷらが裏返しに乗って出てくるのはご愛嬌(笑)
何か理由があるのか、以前からずっとこの盛り付けだそうです。


2014/12/06 -寒波が来たので瀬戸内で冬キャンプ 出発編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator