旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
道後温泉で湯上り地ビール!ではなく・・・ ― 2015/09/12 08:35
「市内電車1Dayチケット」を購入していると、
プラス100円で「坊っちゃん列車」に乗車する事もできます。
(2015年の10月1日からプラス300円)
が、前回乗ってその楽しさは十分に味わっていましたので、
今回はノーマルな車両オンリーでの移動となりました。
角打ちを楽しんで、再び市電に乗って。
辿り着いた先は、道後温泉街です。
この時ちょうど、「坊ちゃんカラクリ時計」が時を伝え、
「坊っちゃん」の登場人物が出演している真っ最中でした。
これを見るのは、去年の年末以来かな?
からくりが動き出すとつい、その前で立ち止まってしまいます。
さて、道後温泉街を訪れたのは言うまでもなく、
「道後温泉本館」で入浴を楽しむ為だったのですけど。
いかんせん、到着した時刻が遅すぎました。(午後3時過ぎ)
この時間から一時間近く入浴してしまうと、後が忙しくなります。
ホテルでのビアガーデンも待っていますしね。
ということで、入浴は泣く泣く諦めて。
その代わりと言ってはなんですが、
「道後温泉本館」の隣りにある「道後麦酒館」で、
「一杯ひっかけようか?」という事になりました。
おいおい、飲む暇があれば温泉に入れよ。
という声が聞こえてきそうですけど。せっかくの市電での旅。
ここは道後の地ビールを頂く方が、最良の選択なのでありました。
「道後温泉本館」なら、「くるま旅」でいつでも行けますからね。
ということで、こちらではヴァイツェン等をチョイス。
ギンギンに冷えたグラスとイイ感じに濁ったビールが、
夏場の散策で乾いた喉を潤してくれました。
おつまみはもちろん、愛媛の「じゃこ天」で。
これをつまみながら、チビチビと飲むビールは最高です。
※じゃこ天とたこわかめかまぼこ(660円)
※道後ビールグラス(250ml)(500円)
さすがに7月、外はかなりの暑さで汗をかいていましたからね。
このオアシスのようなひと時。
しっかりとパーワーを取り戻す事ができました。
そして再び市電に乗り、ホテルがある松山駅前へとUターン。
午後6時からオープンする、ビアガーデンへと備えました。
目指すは、オープンと同時に入店!です(笑)
2015/07/11 -松山満喫!ビアガーデンプラン2015-










