旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
初めての前のり車中泊は意外とスムーズに ― 2016/10/20 07:15
納車後、自宅の駐車場で何度か車中泊をし、キャンプ場でも一泊していましたが。
旅先での車中泊は前のりを含め、今回が初めてでした。
でもやはり、事前に使い勝手などを試していたので、何事もスムーズでしたね。
納車されたらすぐに旅に出たいという気持ちもありましたが、ある程度試してから出掛けるというのも良かったかもしれません。
網戸を利用した扇風機もご覧の通り。
期待していた「フィアマ ターボキット」が場所を取る割に、思った働きをしてくれませんでしたからね。(羽根が細すぎて風量が出ない)
旅の出発前に扇風機を追加できたのは、事前に確認というか、体験していたからこそできたメリットでしょう。
クリップ式のこの扇風機であれば好きな場所に取り付けられますし、網戸脇に付ければ効果抜群。静かで風量も豊かです。
※関連記事
DCモーター扇風機をDCのまま使おう![車載]
夏ほどではありませんが、季節的にまだ暑さが残っていたので重宝しました。
それから、ベッドの汚れを防ぐ為に敷いていた大判タオル。
やはり、見た目的にはサウナルームに敷かれたタオルにしか見えませんけど(笑)
これがあるのと無いのとでは大違い。現在は先の記事でも綴った通り、セミオーダーのカバーに変えていますが、このタオルのお陰で気兼ねなく寝る事ができました。
汚れても丸洗いできると思えばやはり、気楽ですね。(荷物が全て収納庫に収まっていて、スッキリしている点にも注目!)
ということで、旅は始まったばかりの前のり車中泊。
マルチシェードではなくて遮光カーテンだと、外から見た時に「いかにも車中泊している」っぽく見えないというのも、今回の旅で気付いたポイントでした。(トップの写真)
フロントシート部分にカーテンやマルチシェードが無いと、尚更そのような感じになります。
※追記
・走行中にリアエコンをガンガンに効かせていたので、エンジンを切っても予熱?で涼しかった。
・窓を締めたままの方が湿度が無くて快適。(到着時&寝る時)
・断熱が良いからか? 冷たさを逃がさない
・窓を閉めて寝たので、外の音も気にならなかった
・網戸にして扇風機をつけたのは、朝起きてから
※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
2016/09/17 -納車後初くるま旅は九州も台風が..-