旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

激安99円から!これぞ「せんべろ」な居酒屋2017/06/24 07:15

アユカ_20170407

ライブが終わって上機嫌の私達は、そのままの勢いで居酒屋へ。

宿泊するホテルのすぐ近くにあり、以前から気になっていた「アユカ」というお店に行ってみる事にしました。

張り紙なんか、メチャメチャ気になりますよね(笑)

日本酒と焼酎なんかは99円って買いてあるし。ホント?っていう事で潜入です。

早速店内に入ってみると、満席とまではいきませんが、若者の団体さんとかも入っていって結構賑わっている感じ。この後すぐに満席になりましたから、人気のお店なのでしょう。

アユカのメニュー_2_20170407

で、入り口で気になっていた日本酒と焼酎が99円の文字。マジでその値段だったら凄いよね、という事で店内のメニュー表を改めて眺めてみると。本当に両方とも99円でありました!(驚)

麦焼酎なら「わんこ」、芋焼酎なら「なんこ」と元々が安い銘柄ではありますが、それにしても安すぎる。

こりゃあ凄いなという事で、怖いもの見たさもあり、早速それ(なんこのロック)を注文してみる事に。

で、出てきたのがコレです。

焼酎なんこ(芋)ロック_99円_20170407

肝心の焼酎の量が僅かで、殆どが氷だし(笑)

量を多く見せる為にグラスを転がしてみましたが、今度は解けた氷で焼酎が薄くなりすぎてしまいました(^^;

あと、メニュー表にはアルコール度数が書かれていなかったけど、この薄さは多分、25度ではなくて20度。

99円という安さはこういう事か~と、納得です。

アユカのメニュー_3_20170407

となると、今度は料理の方が気になってきます。入り口で見た感じ、飲み物だけではなく、料理もかなり安そうでしたが・・・

アユカのメニュー_4_20170407

なるほど、199円から299円のアテが中心で、安い「板わさ」だと99円でありますね。(安い料理は手のかからないものがメイン)

注文してみないとどんな物かわかりませんが、取り敢えずお手頃な「広島菜漬(199円)」を注文してみる事にしました。

と、ここで注文もしていない小鉢が到着。

付き出し_299円_20170407

どうやら突き出し(お通し)のようです。後で調べてみたところ、これは299円。

他の料理に比べたら、突き出しが結構お高めなのですね。

まあこれは、激安系居酒屋ではよくある事なのですが・・・

それよりも「しまった!」と思ったのは、注文した「広島菜漬」と思いっきりかぶってしまった事(笑)

広島菜漬_199円_20170407

突き出しがあるかどうか分からないお店の場合は取り敢えず、突き出しで出されそうなメニューは避けておいた方が無難ですね。

のっけから似たような2品で酒を飲み進める私達なのでした(笑)

でもやっぱり、20度のロックではアルコール度数が低くて全然飲んだ気がしない。99円とはいえ、量が少ないのも私達向きではありません。(すぐお代わりになっちゃう)

ということで、次からはアルコール度数高めの「角瓶(159円)」のロックにチェンジ。

角瓶(ロック)40度_159円_20170407

これなら度数が40度あるので、同じく量が少なめでも氷で薄めて呑めば長持ちしますし、そこそこ酔えます。

159円と99円に比べて高くはなりますが、アルコール度数は倍になるので結果的にはお代わりが抑えられて経済的。って、なんてセコいのでしょう(笑)

159円っていうだけでも十分安いのにね。

がんす_199円_20170407

追加で注文した広島名物の「がんす」は、これまた199円と激安。これはどこの居酒屋で食べてもまず、大きく失敗する事のない一品でしょう。

ただ、お客さんの人数がお店のキャパを超えている感じ。料理はもちろん、飲み物も注文してから出てくるまで、かなり時間がかかっている感じがしました。

お店の方の愛想は良くもなく、悪くもないのですけどね。(いっぱいいっぱい?)

納豆豆腐_159円_20170407

時間があって呑み目的であれば、この近くにあっていつもお世話になっている「広島大衆酒場 とことこ」を選ぶかな。

とはいえ、安く飲み食いできるのがここ、「アユカ」の魅力。

最後は「納豆豆腐(159円)」でしめ、二人で焼酎のロックを4杯、角瓶のロックを4杯飲んでお会計はトータルで税込2,187円でした。

一人あたり約千円。何だかんだ言ってもやっぱ、安いよなあ。(明朗会計でした)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/04/07-Suchmosライブで広島せんべろ物語

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator