旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

冬季車中泊の乾燥対策2010/02/17 21:15

車載用の加湿器
旅に出ない週末は、自宅の駐車場でガレージキャンプをする事が多い私。
次回の車中泊に向け、あらゆる快適化を試したりしています。

で、寒いこの時期、家庭用のセラミックファンヒーターを
車内に持ち込んだりするのですが、数時間もすれば喉がカラカラに・・・
やはり乾燥します。

そんな時に活躍するのが、車載用の加湿器。
近所のリサイクルショップで売り出されていたもの(新品で980円)を、
リアトレイ上のドリンクホルダーにセットしてみました。

これがなかなかの優れもの!

超音波式という事もあり、消費電力も2Wとかなりの省エネ。
写真を見て頂けるとわかると思いますが、ミストも立派なものです。
(今回は写真をクリックすると拡大します)
しばらくすると、車内は潤いの空間に。
喉のカラカラは治まりました。

こちらの加湿器(HIROTec KR-302)、
シガーソケット接続のDC12V電源を初め、USB電源、
AC電源でも駆動する事ができ、あらゆるシチュエーションに対応できます。
湿度が上昇する事で、体感温度もアップ!

ドリンクホルダーにセットできるので、設置場所に困る事もありません。

ただ・・・
残念な事に、今はあらゆるショップで品切れになっているようです。

それでも、これに似た商品は色々存在するようです。
楽天市場で「DC12V 加湿器」と検索すれば、探し出せると思います。

FFヒーター等で乾燥する冬場の車内。
お手軽な加湿は濡れタオルをぶら下げる事ですが、
積極的に加湿を行いたい場合、これらの加湿器も効果的です。

ただし、結露は覚悟する必要があります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator