旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

境港で魚介類を調達2010/06/06 18:55

境港水産物直売センター
2010/05/30 ~無計画な一人旅~

車中泊場所を大山周辺に決めたのには理由があります。
それは、翌朝の早い時間から境港で新鮮な魚介類を調達する為。
二日目の目的は、これであったと言っても過言ではありません。

手軽に朝食を済ませた後、午前7時に展望駐車場を出発しました。
本当は「淀江どんぐり村」でショッピングを楽しみたかったのですが、
開店時刻はあいにくの午前10時。泣く泣くその場を後にしました。

後はひたすら境港に向けてまっしぐら。
のつもりでしたが、道中には有名な温泉地、皆生温泉があります。

「まだ時間も早いし、朝風呂でも浴びるか!」と
温泉本を取り出して入浴可能な場所を調べてみると・・・
このあたりの日帰り入浴は、早くても午前10時からのようでした。

さすがに10時まで待っていては、せっかくの早起きが大なしになります。
こちらも泣く泣くスルー。

寄り道をする事なく、境港周辺に到着しました。
立ち寄った先は「境港さかなセンター」と「大漁市場なかうら」。
境港さかなセンターでは、ノドグロの開きや地サバの開きを、
大漁市場なかうらでは、シーフドチップス等の加工品を購入しました。

そして最後をシメるのは、「境港水産物直売センター」。
こちらの魅力は、なんといってもズワイガニと紅ズワイガニです。

今は旬の時期ではありませんが、それでも市場内には大量のカニが並びます。
しかも、その値段は素晴らしいの一言!
紅ズワイガニ7杯(7匹)が、1,000円で購入できるのです。
1杯あたり200円以下・・・

お店の方に安さの理由を聞いてみると、
「カニ味噌が少ないから」という事でした。
それでも脚の方には身が詰まっていますとの事。(本当にそうでした)

迷わず購入した私は、
「カニ7杯1,000円で買ったよ~!」と上機嫌でカミさんに電話。

すると・・・

「冷蔵庫一杯なのに、そんなに買ってどうするん!」と、
怒られてしまいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ケン ― 2010/06/06 19:50

 冷静な突っ込みに笑ってしまいました。
 7杯で1000円。確かに報告したくなるような手柄話ですよね。
 ウチはよく味噌汁にします。

 皆生温泉、もうずいぶん入ってません。
 朝風呂おしかったですね。

_ 雷くん ― 2010/06/07 06:26

 我が家の冷蔵庫は十分余裕がありますよ!
クール便でも受け付けますが?
さて、5日に、倉吉市の散策と鳥取市のイベントに
参加し、帰宅は翌朝3時半!さすがに疲れました。
往復約600km。

_ k-rv ― 2010/06/07 19:00

>ケンさん

カニ入りの味噌汁、美味しいですよね!

でもそれ以前に、修羅場をくぐり抜ける工作が大変でした。
冗談抜きで、カニを隠す場所を必死に考えた程です(笑)
帰宅後、冷蔵庫の整理から取り掛かったのは言うまでもありません。

それはそうと、皆生温泉は心残りでした。
久々にこちらの温泉を楽しみたかったのですが・・・
また次回のお楽しみという事にします。


>雷くんさん

おお、そういう手もありましたね!
全く気がつきませんでした。
今度買いすぎた際には、隠し場所として利用させて下さい(笑)

それから、倉吉市の散策と鳥取市のイベント。
本当にお疲れ様でした。
次回の旅行記を楽しみにしています。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator