旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ブルーシートでオーニング延長2011/05/04 21:43

取り付けた自作オーニング延長
先日、ブルーシートでサイドオーニングの延長タープを製作しました。

ブルーシートといっても色は青色ではなく白色。
「ブルーじゃないじゃん」とツッコミが入りそうですが、
色の違いを除けばどこにでも売っている安物のブルーシート。
随分前に98円で購入していたものです。(オーニング延長を目的に)

でも何故、長期間放置していたオーニング延長の製作に
重い腰を上げてまで取り掛かったのかと言いますと・・・

今回のゴールデンウィーク前半のキャンプ旅で雨に見舞われ、
サイドオーニングの小ささによる不便を実感したからです。
(旅の記事は追って綴ってまいります)

雨天キャンプにおいて、サイドオーニングの効果は絶大でした。
これがなかったら、既に雨が降り始めている中で
キャンプをしようなんて気は毛頭おこらなかったと思います。

でも、いかんせん狭かった・・・

「もう少し広ければ快適なのに」と、
オーニング延長の必要性を痛感し、今回の製作に至ったわけです。
加工は自宅駐車場にて行いました。

まず、ブルーシートの片側に両面テープを貼ります。
(写真の黒いラインが両面テープです)
そして、これに100均で購入していた紐を仮止めします。

レジャーシートに両面テープと紐取り付け

後は、両面テープを貼っていない境目でブルーシートを折って、
封筒を閉じる要領で接着したら出来上がり!
超簡単、サイドオーニング延長タープの完成です♪

レジャーシートにサンドした紐

出来上がった延長タープは、挟んだ紐の部分をオーニングの溝に通して装着。
オーニングフックを取り付ける感覚で、装着自体も超簡単です。

オーニングの溝に取り付け

今回は駐車場なのでポールを立てられませんでしたが、
ブルーシートのハトメ部分にポールを挿してロープをペグで固定すれば、
あっという間にサイドオーニングの延長ができます。

取り付けた自作オーニング延長2

収納は、セカンドシート下の隙間でOK。

オーニング延長の収納場所

総製作費用203円。(ポールとロープは除く)
たったこれだけで、超便利アイテムの誕生となりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ らふくん ― 2011/05/05 21:03

へ~ぇ!!!  うまいこと作るもんですねぇ(パチパチ拍)
私は何でも金を出すしかないと思う方で(汗・・)
これは参考になりますわ→ひ~さんに作らそうっと(≧∇≦)ノ彡

_ k-rv ― 2011/05/06 21:29

>らふくんさん

本当は裁縫して閉じる方が良いみたいですが、
面倒臭がり屋の私は両面テープで閉じてしまいました(笑)
ですので、耐久性には一抹の不安を覚えますが、
製作費が製作費ですので、壊れた時にはまた作ろうと思っています。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator