旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

直管蛍光灯(8W)のLED化2012/04/07 08:00

ネオンとLED型蛍光灯

KONGのギャレー(通称:デラックスキッチン)の後方には
8Wの蛍光灯が付いているのですが、意外と電気を喰うのです。

一泊二泊程度ならあまり気になりません。
しかし、それ以上の連泊となると使いたくない訳です。
電気を喰う照明を。

そこで今回、この蛍光灯をLED化しました。
使用したLED型蛍光灯は「8Wタイプ蛍光管15LED ウォームホワイト」。
かなり前に購入していたものです。
(現在では品切れになっている模様)

説明では、現行の蛍光管と取り替えるだけで
低消費電力化を実現できるのだとか。
「本当?」と思いながら蛍光管を取り外してLED型蛍光灯をセット。
LED型蛍光管の消費電流

おお~! ちゃんと灯っているではないですか!

電球色のため、蛍光灯に比べて若干暗いのですが、
雰囲気的には悪くありません。

そこで、どれだけ低消費電力化できたのかを調べてみるが如く、
直流電流が測れるクランプメーターをセットして測定してみました。

元々付いていた蛍光灯の消費電流は0.51A。
蛍光灯の消費電流

ん? 8Wの蛍光灯なのに値が思ったより低いですね。
バッテリー電圧13Vで計算しても、6.63Wになります。
インバーターを介して効率が落ちている筈なのに、意外と好成績な数字。
もしかしたら、省エネな蛍光灯だった?
いやいや、まさか(笑)
蛍光灯のベースも蛍光灯もかなり安物な感じです。

残された仮説は・・・

蛍光灯ベースの効率がすこぶる悪いという事。
例えば、8Wの蛍光灯でも6Wしか点灯できないといった感じに。
本当ならもっと明るかったのかもしれません。

まあ、無名メーカーの安物ですから仕方ありませんね。

それにしても、今回新たに設置したLED型蛍光灯はかなりの低消費電力!
元々付いていた蛍光灯の0.51Aに対し、LED型蛍光灯は驚きの0.13A!
LED型蛍光管の消費電流

約1/5になっていますね!
これこそ、私が狙っていた照明の低消費電力化。

キャンカーで電気を一番多く使うのは夜なんです。
すなわち、夜の電力を抑える事ができれば電気を制したも同じ。
これを克服できれば、冒頭の写真にあるように、
遊び心でブルーのネオン管を点灯させることだってできちゃいます。

なかなかいい雰囲気でしょ^^
「節約、節約」では楽しくないですからね♪

先に制作して取り付けていたDC12VのLED電球クリップライトと
組み合わせると、明るさも実用的でバッチリ!
(製作過程は「LED電球DC12Vでクリップライト」にて)
DC12VのLED電球クリップライト

これで、KONGの室内照明のほぼ全てがLED化されました。
過去のLED化は「低消費電力化」や「快適化は試行錯誤」、
USBハブで電源を」等で綴っています。
(最後のやつはもっと効率の良いものに、つい先日交換しました)

残すはポップアップルーフの蛍光灯のみ。
これは本体ごと取り替えるしかなさそうですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 工場長 ― 2012/04/07 16:38

蛍光管型LEDも随分安くなったのですね。
1年半前に家を建て替え、照明は全てLEDにしましたが、LED照明は月を追って種類も増える上に安くなるので、最後の最後まで決まりませんでした。それでも直管形は高価で手が出ませんでした。

_ k-rv ― 2012/04/10 21:13

>工場長さん

LED照明の世界は現在発展途上といった感じで、
日に日に安く性能も良くなってきているようですね。

我が家のリビングもLED化したいのですが、
「もう一年経ったら安くなる?」とか思うと、
なかなか蛍光灯からの交換に踏ん切りがつきません。

家の照明全てがLEDだなんて、すごく憧れます^^

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator