旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

室内使用OKの樫木炭とミニ七輪で囲炉裏気分2015/01/03 22:56

ミニ七輪で焼き肉_2_20150103

年末年始でちょっと食べ過ぎたので、
本日は焼き肉をしてセーブする事にしました。

私、焼き肉をした翌日は体重の増加が殆ど無いというか、
むしろ減少しているんですよ。

牛肉はヘルシーと聞きますが、まさにそんな感じです。

もちろん、ドカ食いすると元も子もないのですけどね。
自分で焼き肉をする場合は焼ける時間を待つので、
その待ち時間にお腹が満たされ、無駄食いをしないようです。

この日は新しく導入した「ミニ七輪」を使ったので、
いつもより待ち時間はさらに長くなり。
お酒を飲みながらチビチビ焼く感じで、
アラフォーには調度良いタイミングになったのでした(笑)
ミニ七輪で焼き肉_20150103

因みに、「ミニ七輪」は自宅リビングの室内で使用。
使用した木炭は、煙が殆ど出ない「樫木炭」です。
アウトドア用の木炭に比べ、値段が5倍くらいするのですけどね。

それでも、この高級木炭を使用する効果は絶大!
燃焼する時に発生する炭の匂いは殆どありませんし、
煙はもちろん、炭がバチバチと爆ぜる事もありません。

まさに、室内で使用するのに適した木炭!

だがしかし、一酸化炭素は普通の木炭と同様に出ます。
なので、室内使用OKでも十分な換気は必要です。
60インチTVのあるリビング_20150103

あと、煙が出ない分、着火も悪いです。
着火作業を開始してから、1~1.5時間後が食べ頃でしょうか。

なかなか、MAXの火力となりません。

このあたりは、割りきって使う必要があると言えるでしょう。
でも、自宅のリビングで炭火を使えるという幸せ。
樫木炭+ミニ七輪は、プチ囲炉裏の雰囲気を味わえます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator