旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

Google スプレッドシートとマップで旅計画2015/08/08 07:18

タイムテーブル_20150613

ちょっと前に綴った、
「腰を据えて楽しむ」とは相反する内容になるのですけど。

二日目のプランは、アレコレ寄り道したい
欲張ったプランを立てていました。

道の駅に行きたいし、スーパーにも行きたい。
また、美味しいランチも外せません。
あっ、温泉にも入りたいですね。

ということで、図のようなタイムテーブルを作成してみました。

この日の宿泊予定地はキャンプ場で、
道の駅などのように、自由に到着して良い訳ではありません。
ある意味、ホテル等よりチェックイン時間はシビアです。

しかも、予定していたキャンプ場は橋の架かっていない島にあり、
渡るための交通手段はフェリーのみです。
ということは、フェリーの運行時間を気にする必要もあります。
いつ行っても出港している訳ではありませんからね。

となると、そこへ行くまでの時間管理を、
ある程度綿密にしてやる必要が出てくるのです。

そこで登場するのが、このタイムテーブル。

これは「Google スプレッドシート」で作っていて、
【移動時間】の算出は「Google マップ」を使っています。
(ルート検索機能で算出できます)
スプレッドシート_20150613
Googleマップ_2_20150613

既にご存知だと思いますが、これらはWEBブラウザ上で動作可能。
なので、アプリ等のインストールは不要です。
(Windowsの場合)

では実際、どのようなタイムテーブルなのかと云いますと?

【移動時間】と【滞在時間】を入力すると、
【到着時刻】と【出発時刻】を自動算出するというものです。
(算出方法は記事トップの図を参照のこと)

この、【出発時刻】がキモでして。
事前に【出発時刻】が分かる事で、不要に急ぐ必要がなくなります。

「~までに出発せねばならない」というのは言い換えれば、
「その時間まではゆっくりできる」という事だからです。
Googleマップ_1_20150613

一見忙しそうですが、むしろ余裕を持って行動できる様になります。
行く先々で目一杯時間を使えるのが良いですね。
それでいて、最終的な到着時刻が大幅にズレる事がありません。


2015/06/13 -仙酔島・鞆の浦・とびしま海道の旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator