当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

フリードスパイクで車中泊キャンプ 出発編2016/06/07 07:35

フリード・スパイクのパッキング_20160423

我が家にある2台の車中泊カー、軽キャンとフリード・スパイク。
いつもは軽キャンの出番が非常に多くなっておりますが、
今回は久々にフリード・スパイクで出かけたくなりまして。
それ用にパッキングし、車中泊キャンプに行ってきました。

キャンプ道具や着替えの荷物の少なさはご覧の通り。
これで本当にキャンプに行くの?って言うくらいの少なさですよね。

キャンプ道具は実質、ソフトBOXの2個分のみ。
輪行キャンプも可能なくらい、コンパクトな道具を厳選しています。
(自転車で行くとなると、まだまだ重いですけど)

それを可能にしているのが、車中泊。
車自体がテント代わりになるので、テントを張る必要がありません。
故に、必然的に荷物が少なくなるというわけ。

荷物が少ないと、準備や積載にかかる時間も少なくなる訳で。
この日も早めに自宅を出発し、ファミレスでモーニングを頂きました。
Joyfulの幕の内朝食_20160423
Joyfulのモーニングエッグプレート_20160423
ファミレスでモーニング_20160423

食後に新聞を広げて読むのが私達夫婦の楽しみ。
朝食にフリードリンク付きでも夫婦で1,000円弱と安いのですが、
それ以上に贅沢な時間を過ごせるので気に入っています。

もしかしたら最近は、毎週末毎に行っているかもしれません(笑)
以前はファミレスなんてあまり行く事は無かったのですけどね。
モーニングを利用するようになってから、ハマりました。

そして、のんびりと朝食をとった後はサウナに温泉。
たっぷりと汗を流してお腹を空かせたら、今度はランチと外食三昧。
毎回どこで頂くか迷うのですが、今回は道中にあったラーメン屋さん、
長浜ラーメン 博多屋」で頂く事にしました。
長浜ラーメン博多屋のこってりラーメン_20160423
長浜ラーメン_20160423
替え玉_20160423

カミさんは比較的アッサリ目な「長浜ラーメン(680)円」で、
私は食べ応えを優先して「こってりラーメン(790円」。
「こってりラーメン」には背脂が乗ります。

値段はまあ、それなりですけど、
すりおろしニンニクや高菜等が置いてあってお気に入り。
ハリガネで注文し、徐々にそれらをトッピングするのが楽しみです。
もちろん、替え玉も頂きました。

と、キャンプには関係の無いネタばかりが続きましたけど。
お昼過ぎには、「岩倉ファームパークキャンプ場」に到着。
雨の中のヒルバーグタープ_20160423

生憎、ポツポツと雨が落ちていたけど、本降りという程ではなく。
とりあえず、雨足が強まる前にタープだけ張りました。

車中泊キャンプと言っても、野外活動はしたいですからね。
雨や日差しをカットできるタープはやはり、必須です。
今回はコンパクトさを優先して、
ヒルバーグ タープXP10」をチョイス。

幕体のみだと掌に乗るほど小さくなるので、省パッキングに有利。
雨に強いというのも付け加えておきます。(要シーム加工)
ロゴス ポールエンドロック_20160423

因みに、タープ側に付いている止め穴が大きく、
小型のポールを使うとスッポ抜けるという難点があるのですけど。
そこは、「ロゴス ポールエンドロック」でカバーしています。

4個入りで数百円と安いですしね。
他にも色々使い道があるので、常備していて損は無いと思います。

これで、フィールド側の主なセッティングは完了。
引き続き、車内側のセッティングに取り掛かりました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/23 -フリードスパイクで車中泊キャンプ 出発編-

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator