旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ポップアップと網戸で快適!夏の車中泊CAMP2016/08/28 07:15

サイドパネルで朝日をカット_20160731

前日に引き続き、翌朝も快晴。早めに目が覚めた私は、しばらくポップアップルーフ内でゴロゴロしながら、外の景色を眺めていました。

ポップアップルーフは、天井の位置にあるので見晴らし抜群。座るほどの高さはありませんが、寝転んで見ると最高です。寝る時は若干閉めていた幕を、全開にしてみました。

海沿いの平地で昼間はあんなに暑かったけど。夜寝る時と、朝起きた時の気温は快適そのもの。ポップアップルーフは頭の周りが全て網戸になる事もあり、車中泊でも寝苦しいといった事は全くありませんでした。

朝のポップアップルーフベッド_1_20160731
朝のポップアップルーフベッド_2_20160731

キャンプ場は特に、舗装済みのパーキング等と違って地面が熱を溜め込まないので、余計に涼しく感じられるのかもしれません。地面から遠く離れたポップアップルーフなら尚更の事です。

一方の、一階のベッドスペースで寝たカミさんはというと。こちらも暑くも寒くもなく、快適だったとの事でした。

スライドドアの窓に固定している網戸に加え、左側スライドドア部分には、ドアを全開して使える網戸を装着済み。(ベルクロで固定。普段は外しています)

スライドドアの網戸_20160731

これがまた、夏場の車中泊キャンプで良い仕事をしてくれています。

さすがに、パーキングとかだと無防備過ぎるので、このような状態で寝る勇気はありませんけどね。キャンプ場であれば、テントをスクリーンにして寝ているのと何ら変わりはありません。

真ん中にあるジッパーを開け閉めする事で、出入り自由。スライドドアを開閉するより、静かに乗り降りできるのもメリットです。

と、起きた時は快適な気温でしたが。やっぱり夏。太陽が上ってくると共に、グングン気温が上昇してきました。そこで、生活の場を車外のタープに移す事に。

軽キャンへと続く空間_20160731

夕方の西日とは全く逆方向、東から朝日が上がってきましたので(当たり前ですが)、急いでそちらの方にタープのサイドパネルを付け替えました。(「メッシュスクリーン」は取り外し済み)

たった一枚の幕だけど、これが有ると無いとでは大違い。裏面にシルバーコーティングされているので、その効果はさらに高いです。

この日はこの空間で、簡単な朝食。「ジェットボイル PCS FLASH」で素早くお湯を沸かし、カップそば等を頂きました。

ジェットボイルで湯沸かし_20160731
カップそば_20160731
やげん堀の七味_20160731

東京旅で買ってきた、「やげん堀」の七味は必需品。瓶入りのタイプは、軽キャンの調味料ボックスに常備しているものです。

そのカップそばを「脇役」として支えるのが、毎朝欠かせない野菜サラダや納豆、そしてスーパーで買ってきたオムスビ。

サラダ_20160731
おむすびと納豆_20160731

記事上で順番が逆になりましたが、実際には野菜と納豆から先に食べています。

同じものを食べるにしても、「先に食物繊維」が鉄則。その方が血糖値が上がりにくく、同じカロリーでも太りにくいですからね。

とここで、今度は残り物消費にと、「炉端焼 M-6303」を点火。

炉端焼でウィンナー_20160731
炉端焼で焼鳥_20160731

残ったウィンナーや焼鳥を焼き網の上に並べ、焼いていきました。

朝食で炉端焼気分を味わえるのは、キャンプならではの特権かもしれませんね。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/07/31 -グリーンピアで海水浴キャンプ 2016-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator