当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

約20年ぶりに当時を思い出しながら人気店へ2017/04/12 07:15

とんちのかつ重_870円_20170226

帰路の途中、「そういえばこの辺りに美味しいお店があったよな?」と思い出し、向かった先は「とんち」です。

矢野の住宅街にあるお店で、広島市とその周辺にお住いの方なら、結構ご存知の方も多いかもしれませんね。

住宅街も住宅街、「えっ?こんな所にお店があるの?」と、初めて行ったら先ずビックリすると思います。

今回、約20年ぶりくらいの訪問。当時はとっても、カツ丼とチャンポンが美味しかったのを覚えています。

お店に到着したのは、11:30頃。相変わらず人気店のようでして、こういった立地であるにも関わらず、既に何組かのお客さんが入店されていました。

お店の前に駐車場がありますけど、前述の通り住宅街なので台数は少なめ(4台)。早めの入店がオススメです。

で、この日選んだのは勿論、「チャンポンメン(720円)」

とんちのチャンポンメン_720円_20170226

昔の値段は忘れてしまいましたが、あれから約20年たっていますからね。こんなものではなかったかと思います。

和風のスープであっさりとした味は、相変わらず個性的。どちらかというと、滋賀県の「近江ちゃんぽん」に近い味わいです。

麺はちゃんぽん用の麺ではなく、普通の中華麺。だけどこれが美味い!

チャンポンと一緒に酢が提供されるのも特徴的で、途中からその酢をスープに加える事で、また違った味わいを楽しめるようになっています。

長崎県に代表されるような、豚骨ベースのチャンポンを想像してしまうと面食らうかもしれませんが、「とんち」ならでは、美味しい「チャンポンメン」でした。

そして、もう一つ注文したのはコチラ。(カミさんとシェア)

とんちのかつ重_2_870円_20170226

「かつ重(870円)」です。(みそ汁と漬物付き)

曖昧な記憶の中では「カツ丼」と思い込んでいたのですが、「かつ重」の間違いだったようです。でもまあ、丼ぶりではないだけで、そんなに違いはありませんね。

ということで、早速頂いてみると?

ん? 味は良いんですけど、何だかトンカツ(お肉)がとっても薄い。昔はもっと厚みのある肉だったと思うのですが・・・

間違った記憶かもしれませんが、厚くてジューシーなトンカツを気に入って頂いていたような気がします。しかし、どう見ても薄い。実際に食べてみても、まさに見た目のまんま。

卵とじはたっぷりで、ツユダク。味は最高なんですけどね。

過度な期待をしていたからか、20年ぶりに頂いた「かつ重」は、思っていたものとは少々違うもののように思えました。

そいえば、店主が先代から変わられているようで・・・

トンカツが厚ければ申し分の無い美味しさだっただけに、少し残念な結果となりました。(数年前の食べログの写真を見たら厚いんだけどな・・・)

ただしかし、もう一つの人気メニュー、「とんかつ定食」のトンカツは厚かったように思います。(他の方が頂いているのを横目で見た)

少々お値段は張りますが、今度はそちらを頂いてみると良いかもしれませんね。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/02/26-野呂高原ロッジで3980円プラン2017 帰路編-

コメント

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator