旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道の駅でフグを食す。味噌汁お代わり自由!2016/11/11 07:15

ふく天丼_900円_20160921

「角島大橋」の絶景を満喫した後は、昼食を頂くために「道の駅 北浦街道ほうほく」へ。
こちらの道の駅は豊富な海産物など、買い物が楽しめるのが特徴です。

ですが、腹が減っては戦ができぬと、まずは館内の御食事処で昼食を頂く事に。

道の駅豊北_20160921

以前から気にはなっていたのですが、御食事処の外から見るとイマイチ、どんな料理があっていくら位するのか分からなかったのですね。(イチオシの高額メニューが分かる程度)

店内に入って食券販売機の列に並び、販売機の前に立って初めて、全てのメニューが分かる感じ。(食券制です)

と思っていたら、テーブルの上に詳しいメニュー表がありました(^^

メニュー_1_20160921
メニュー_2_20160921
メニュー_3_20160921
メニュー_4_20160921

ふむふむ、「かけうどん・そば」が350円。「ご飯セット」なら190円か。

外から見たらイチオシの高額メニューしか分からなかったけど、一般的でリーズナブルなメニューもあるではないですか。

ということで、昼食はこちらの御食事処で頂く事に決定!

最初、安い「かけそば(350円)」でもいいかと思っていたけど。
せっかく下関に来たのだからと、下関名物の「ふく(フグ)」が乗る、「ふく天うどん(680円)」を頂く事にしました。

ふく天うどん_680円_20160921

結局は安くつかなかったけど(笑)

名物の「ふく天」が乗ってこのお値段なら、まあ満足でしょう。

「ふく天」はもちろんの事、うどんもダシも美味い!

一方のカミさんは、「ふく天丼(900円)」をチョイス。

ふく天丼_20160921

「ふく天丼」とは、その名の通り「ふく天」が乗った天丼で、小鉢2品に味噌汁付き。まるで定食のようなお得な内容になっていました。

そしてこの味噌汁がナント! お代わり自由だったのです! しかもメチャウマ!

私も一口頂きましたが、漁師の味というか、まさに絶品の味噌汁でしたね。

お代わり自由の味噌汁_20160921

この味噌汁を頂くために、丼ぶりや定食という選択もアリかもしれない。そう思えるほどに美味しい味噌汁でした。(もちろん、ふく天丼もツユダクで美味)

私達を含めて皆さん、もれなく味噌汁をお代わりされていましたよ(^^

ということで、美味しく楽しく、道の駅でご馳走様。
この後、名物の「特牛イカ(こっといいか)」等を購入してから、道の駅を後にしました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/21-台風が去ったので山口は山陰方面へ-

サブバッテリー充電中に朝食。そして温泉へ2016/11/09 07:15

ラーメンクッカーでカップヌードル・リフィル_20160921

RVパークで車中泊をした翌朝、コインタイマー式の電源BOXに200円を投入し、キャンカーに電気を供給しました。

電子レンジとかエアコンとか、大食いの家電を使う訳ではないのでこれで十分。出発前に2時間程度充電できれば、それで良いのです。

電圧計_20160921

この後しっかりと、走行充電もできますしね。

ということで、充電をしている間に簡単に朝食を頂く事に。

天井収納庫に常備している「ラーメンクッカー」と、カップヌードル・リフィルを取り出しました。

ラーメンクッカーにリフィル_1_20160921

このラーメンクッカーは、広島のキャンカーショーでの戦利品。

※関連記事
マルチに使えるリフィル用ラーメンクッカー

ラーメンクッカーとなっていますが、主にリフィル調理用で、中にリフィルをパッケージごと収める事が可能になっています。

そのリフィルを取り出して、クッカーの中へ。刻まれた線まで熱湯を注いで付属の蓋をし、3分待てばカップヌードルの完成です。

ラーメンクッカーにリフィル_2_20160921

お湯はこの時、ジェットボイルで沸かして。

リフィル程度のお湯であれば、2分程度で沸騰するので本当に楽です。

待ち時間がほぼ無いので、食事を食べ始めるタイミングで点火すればOK。

ジェットボイルで湯沸かし_20160921

サラダや納豆を食べている頃にはお湯が沸騰し、そのお湯を注いでおけばカップヌードルが出来上がるという寸法です。

この、「お湯が欲しい!」と思った時にすぐ沸かせるのが、「ジェットボイル」の良いところ。ちょっとお高い道具ですけど、それ以上の価値は十分にあります。

サラダや納豆など_20160921

この日はサラダに納豆、カップヌードル・リフィルに加え、道中のスーパーで購入していた「しそわかめむすび」も朝食の一品に加えました。

この「しそわかめむすび」、2個セットで200円程度と安かったのですけど。

四季彩のしそわかめむすび_20160921

実に美味しかった!

どこのスーパーで買ったのかは忘れてしまいましたが、シールには防府市の「四季彩」という会社の名前が印刷されていました。

今度また、気をつけて探してみたいと思います。

さて、出来上がったリフィルにはネギを入れて。ちょっと彩りを加えてみました。

リフィルにネギを入れる_20160921

リフィルは通常のカップヌードルに比べ、内容量が少し少ないみたいですけど。

朝食でスープ代わりに頂くと良い感じ。何より、場所を取らず常備できるのが嬉しいところです。

危うく忘れかけていた米粉のパンも加え、この日の朝食としました。

米粉パン(チーズカレー)_20160921

そして、朝食後は道の駅の海側を散策。

鐘の向こう側に見える島は「鹿島」といって、ここ阿武町のシンボルだそうです。

2つ仲良く並んでいる様子から、「夫婦島」とも呼ばれているそう。

円満祈願_20160921

仲睦まじい「夫婦島」にあやかれますようにと、鐘を鳴らしておきました(^^

そして、8時前にはRVパークを早めにチェックアウトして道の駅を出発。

この時、道の駅の受付はまだ開いていませんでしたので、車中泊許可証は自動ドアの隙間から返却しておきました。(そのようにして下さいとの事でした)

朝風呂は俵山温泉町の湯_20160921

その後に向かった先は、「俵山温泉 町の湯」。

早朝の6時から営業しているのと、ちょうど「温泉博士」にも掲載されていた事から、朝風呂の場所として此処を選びました。

ヌルっとしたアルカリ性の泉質は、やはり最高!

湯上がりに夏みかんジュース_20160921

湯上り後に地ジューズの「夏みかんWOギュー」で喉を潤すと、さらに良い気分になれます。

ということで、この後はいよいよ!

県外の方にも有名な、あの橋を見に行こう!という事になりました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/21-台風が去ったので山口は山陰方面へ-

魅力的な道の駅が多い山口県の海岸線を進む2016/11/05 07:15

日本海とキャンカーWalk2_20160920

「活きイカを頂く」という目的を見事に達成した私達は、海岸線沿いの国道191号線を西へ。途中、「ゆとりパークたまがわ」で休憩を兼ね、買い物を楽しみました。

こちらは御存知の通り、車中泊公認の「RVパークたまがわ」があるところ。RVパークとしては、国内第一号となります。

道の駅田万川_20160920

そのRVパークは道の駅から少し離れていて、キャンプ場と温泉があるすぐ隣。受付は、温泉施設の「田万川温泉憩いの湯」で行います。

1泊1,000円でコインライマー式の電源(1時間100円)もありますので、公にゆっくりと車中泊されたい方にはオススメです。

そして、さらに車を西に進めて海岸線沿いをドライブ。

日本海_20160920

生憎、台風一過とはならず、空はどんよりと曇って海も荒れていましたけど。山陰のこの雄大な景色が好き。

ところどころ簡易的なパーキングがあり、車を駐めて景色を眺める事ができるようになっています。

まさに、ドライブにはうってつけのコース。

道の駅阿武町_20160920

そして程なくして、日本で最初の道の駅と言われている、「道の駅 阿武町」に到着。

以前は道の駅第一号らしく年季の入った建物でしたが、久しぶりに訪れてみると綺麗に建て替えられ、立派な建物になっていました。

店内の売り場もお洒落にリニューアル。以前に比べ、魅力的な商品が多かったように思います。夕食に合いそうな食材を、こちらでゲット。

ちなみに、現在は「RVパーク」にも登録されています。

そしてさらに移動し、「道の駅 萩しーまーと」へ。

道の駅萩しーまーと_20160920

まるで道の駅めぐりみたいになっていますけど(笑) このルートは魅力的な道の駅が多いので、それだけでも十分楽しめるのです。

特にこちらの「道の駅 萩しーまーと」は、全国トップクラスの売り上げを誇る道の駅としても有名。

鮮魚売り場で購入した魚介類を、館内食堂に持ち込んで好きな料理に調理して頂ける、「勝手御膳」などが人気です。

そして、この日の最後に立ち寄った道の駅は、「道の駅 萩往還」。

道の駅萩往還_20160920

駅長セレクトの、「めし友」シリーズなどが魅力的な道の駅です。

「いか辛子和え」や「むつみ豚香り味噌」などは、まさにご飯にピッタリな逸品。人気商品は品切れになる事もあるので、入荷していたら買い!です。

ということで、初日はほぼ道の駅めぐりのようになりましたが。夕方が近づいてきましたので、そろそろ車中泊地に移動する事にしました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/20 -台風が去ったので山口は山陰方面へ-

屋台村や美味しいグルメがいっぱいの道の駅2016/10/22 07:13

天狗の唐揚げと地鶏飯_20160917

今回のくるま旅、自宅のある広島から目的地の九州は熊本までは、全て一般道を通って行きました。利用した有料道と言えば、本州から九州へと渡る際に必要な「関門トンネル(普通車:150円)」くらい(笑)

新しくできて利便性が向上した、「東九州自動車道」すら利用しませんでした。

だって、高いんですもの(笑)

50%割引の休日割引があった頃は高速道路もよく利用していましたけど、それが無くなってからというもの、めっきり利用しなくなりました。

どうなんでしょう? 私のように乗らなくなった方は結構いらっしゃるのですかね? もしそうだとしたら、割引幅を抑えた方が減収?なんて事もありそうなのですが。

ま、余計なお世話ですかね(笑)

さて、「東九州自動車道」に乗らなかったので、このお気に入りの道の駅にも寄ることができました。

道の駅豊前おこしかけ_20160917

道の駅 豊前おこしかけ」です。正午過ぎには到着。

以前は駐車場にも入れないほど、大人気の道の駅だったのですけど。この日は楽に駐められる程、駐車場に空きがありました。

最初、何故こんなに空きがあるのか分からなかったのですけどね。いつも良くして頂いているお店の方とお話して納得。

「東九州自動車道」が開通してからというもの、車の流れがそちらに変わり、ルート上にないこちらの道の駅には、お客さんが立ち寄らなくなったのだそうです。

一旦有料道に乗ってしまうと、わざわざ一般道まで降りて道の駅に立ち寄るなんて、普通はしないでしょうからね。立ち寄る客と言えば、私達のように貧乏ルートを選択した者くらい(笑) いや、笑い事ではなくて。

道の駅自体に魅力があるので、それなりにお客さんは入っていましたけど。好きな道の駅だけに、頑張って頂きたいところです。(震災以降、観光バスも来なくなったそう)

さて、思わぬ渋滞にハマってちょっと遅くなったけど、お昼過ぎに到着したので、昼食は予定通りこちらの道の駅で頂く事にしました。

天狗の唐揚げ_20160917

道の駅の屋台村にある、これまたお気に入りの「天狗」というお店で唐揚げを購入。(写真の「大」が500円)

唐揚げは、注文を受けてから揚げる出来たてのアツアツ。揚げる時間が必要なので、少し待つようにはなるのですが、これが美味い!

ニンニク醤油が効いていて、個人的にはこの先にある唐揚げの聖地(にある道の駅)で買う唐揚げより好きな感じ。

時間が無い時には道の駅の店内に並ぶ唐揚げを(すぐ売り切れます)、そうでない時はこのように、待って揚げたてを頂くようにしています。

これをおかずにし、この日選んだご飯は道の駅の店内で販売されていた「はかた地どり」を使用した、「地鶏飯」。

地鶏飯_20160917

「地鶏飯」という割に、鶏肉が一欠片しか入っていなかったのが残念でしたけど(^^;

アツアツの唐揚げなど、揚げ物との相性は抜群。

次の日の朝食にと買っていた「エビフライ」にも、ついつい手が伸びてしまいました(笑)

エビフライ_20160917

このように、「道の駅 豊前おこしかけ」には美味しいものがいっぱい。

屋根付きの椅子とテーブルスペースが多く用意されていますので、道の駅の店内で購入したお弁当や惣菜類はもちろん、屋台村で購入したグルメも快適に頂く事が可能です。

※エアコンの効いた屋台村内でも飲食可
※道の駅店内で購入したものは電子レンジで温めも可

どれにしようかな?と選ぶ楽しさがあるのも、こちらの道の駅の特徴と言えるでしょう。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/17-納車後初くるま旅は九州も台風が..-

リゾート気分満喫!道の駅上関海峡にプチ旅2016/09/24 07:15

むろつのてんぷら_1_20160814

私の実家で一泊した後は、カミさんの実家へ。そのまま移動しても面白くないので、ちょっと寄り道をしてみる事にしました。

寄り道先は、上関。最近(と言っても2014年ですが)、新しく道の駅が出来たそうで、まだ未訪問。山口県の道の駅はこちらを除き、全て訪問済みですからね。是非とも行っておかねば!という事です。

主要国道の188号線から離れている事もあり、今まで一度も通った事のなかった道をワクワクしながら進むと。

目当ての道の駅に辿り着く前に、早くも旅心をくすぐるお店が現れました。

むろつのてんぷら原田水産_20160814

「むろつのてんぷら」と書かれた、「原田水産」というお店です。

早速車を駐め、店内に入ってみると?

あるわ、あるわ! ご当地てんぷらのオンパレードでした!

てんぷらと言っても、いわゆる海老天とかと違って、魚の練り物を揚げた薩摩揚げなのですけどね。エビ入り、タイ入りとあって、目移りするほどの品揃え。

むろつのてんぷら_2_20160814

フライにしたもの等もあって、とにかく選ぶだけでも楽しくて仕方ありませんでした。

一袋5個入りで600円前後と、結構なお値段でしたけどね。スーパーでてんぷらを買うのとは違った、ワクワク感を楽しめました。

まるで、幼い頃に10円玉を握りしめて通った、駄菓子屋さんのよう。こういったお店は、長く続けて頂きたいものです。

むろつのてんぷら_3_20160814

掲載している写真はこれだけですが、他にも色々と買い求め。帰宅後は、「てんぷらパーティー」となったのでした(笑)

そして、寄り道もこれくらいにして、目的地の「道の駅 上関海峡」へ。

途中、細い道もあったけど、軽キャンなら大丈夫。無事に辿り着く事ができました。

事前に母親から聞いていた情報によると、顧客満足度ランキングか何かで上位にランキングされたとの事。

道の駅上関海峡_20160814

なるほど、規模は小さいながらも、近海(瀬戸内海)で水揚げされた魚が安く、豊富に販売されていました。

この後キャンプであれば、思わず買いまくっていたなあと思う程。

カミさんの実家でご馳走を頂く予定でしたからね(笑)買ったのは巨大な岩牡蠣くらいでしたけど。わざわざでも、また行ってみたいと思える道の駅でした。

周囲を海で囲われている事もあり、景色は抜群。近くにキャンプ場や温泉もありましたので、リゾート気分を満喫できると思います。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/08/14 -盆休みは実家に帰省してプチ旅気分-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator