旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

屋根裏部屋とお城2010/02/08 18:51

松江市宍道ふるさと森林公園とKONG
2010/01/24 ~冬の山陰紀行~

ポップアップルーフで寝た私。
翌朝の冷え込みは相当なものでした。

電気毛布を使用していた為、身体自体は温かかったのですが、
足先などが寝袋から出てしまえば、一気に極寒の世界。
目が覚めた後もなかなか寝袋から出る事ができず、
ゴロゴロしておりました。

そうしていたところ、一階でなにやら活動開始の雰囲気。
かみさんがお目覚めのようです。
私もあまり遅くまで寝ている訳にはいきませんので、
思い切って寝袋から出て一階に降りていくと・・・

なんという事でしょう!
そこはまさに常夏の世界!(言い過ぎです)
FFヒーターを一晩中稼働させていた「かみさんのお城」は、
私の屋根裏部屋とは大違いの温かさでした。

どおりで、朝早くから活動を開始したわけです(笑)

私はしばしこの空間で身体を温めた後、
トイレへと向かったのでありました。

ちなみに、ポップアップルーフ内は幕体も屋根も結露でびっしゃり。
これだけを見ても、ポップアップルーフの断熱性の低さと、
いかに寒い環境だったかがわかります

朝一からタオルで結露を拭き取った後、
風通しの為に幕体のジッパーを少しだけ開けました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊好きの妄想2010/02/09 20:40

ハタハタ
2010/01/24 ~冬の山陰紀行~

AC電源完備のオートキャンプ場という事もあり、
電気ポットでお湯を沸かすのはお手の物。
サブバッテリーの電圧低下を気にする事なく、お味噌汁を作る事ができました。

そしてここがオートキャンプ場の最大のメリットになるわけですが、
気兼ねなく安心して就寝できる夜は、何事にも代え難いもの。
お金を払うだけの価値が十分にありました。

ただ・・・もう少し値段が安ければ・・・

キャンプとまでいかなくても、車中泊が気兼ねなく楽しめて
AC電源込みで1000円くらいの施設の出現を切に願ってやみません。

コイン式のAC電源がある駐車場で車中泊公認、
そして、温泉施設などが併設されていれば最高です。
十分ビジネスになると思うのですが・・・

車中泊好きな私の勝手な妄想でした。

さてさて、この日は「かろいち」で購入したハタハタを、
車内で焼きながら頂きました。
もちろん、窓は少し網戸でポップアップルーフも少し網戸。
車内の換気に抜かりはありません。

しかし・・・

今度は、車内がハタハタの香りでいっぱいになりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

B級グルメ2010/02/10 22:12

しじみだしラーメン
2010/01/24 ~冬の山陰紀行~

松江市宍道ふるさと森林公園で車中泊をした翌朝、
「次はどこに行こうか?」という事になりました。

候補にあがったのは、「松江堀川・地ビール館」や「松江堀川めぐり」。
以前にも行った事がある場所で、私達のお気に入りスポットの一つ。
でも、帰宅時間が遅くなるのはちょっと・・・

という事で、
帰りながら寄り道ができる「奥出雲観光」を楽しむ事にしました。
我が家の定番スポットです。

最初に立ち寄ったのは、「加茂遊学ファーム農特産物直売場」。
以前にもこのブログで紹介させて頂いた事がある産直市で、
地元産の野菜やオリジナルの加工品が安くあるのが特徴です。

もちろん、野菜や加工品が魅力的なわけですが、
私が気に入っているのは他にもありまして・・・

それは、「しじみだしラーメン」が置いてあるところ。
島根県は宍道湖産のシジミをダシに使っている味噌ラーメンです。

このラーメン、道の駅等にも置いてありますが、
お土産用に綺麗なパッケージに入っていて、値段が高め。
それに比べ、こちらに置いてあるラーメンは簡易パッケージで割安。
自宅用にはもってこいです。

名前のとおり、シジミのダシが効いたラーメンでして、
なんとなく和風な味わい。味噌味との相性もバッチリです。
麺もコシがあり、超美味!

残ったスープはそのまま味噌汁に転用でき、
乾燥椎茸やワカメを加えれば、
あっという間にシジミ風味の味噌汁が完成!

ラーメンから味噌汁・・・

なかなかB級グルメから抜け出せません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ムーディー2010/02/11 20:42

ムーディーなネオン
ブログを初めて約五ヶ月。
「あの時行った場所はどんな所だったっけ?」など、
過去の記事を探す事が最近増えてきました。

でも、記事の量が増えてきた事もあり、探すのに一苦労・・・・
旅の記録を思い出として残したいと始めたブログだったのですが、
その思い出が探し出せないとなれば本末転倒。

簡単に検索できる手段を探す事にしました。

そして見つけたのが「Googleカスタム検索」。
検索機能が付いていないブログに検索窓を設置する事ができ、
自分のブログ内の記事を検索する事ができるらしい・・・

早速、設置してみました。

設置してみた感想は・・・
「これは素晴らしい!」の一言!
過去の思い出を簡単に探し出す事ができました。
例えば、「奥出雲そば」と入力すれば、それに関連した記事が検索結果に。

この検索窓、当ブログの上部に設置してありますので、
もしよろしければお試し下さい。
ちなみに、当ブログにない記事は検索されません。

そして、無事検索窓を設置した後は近場にお出かけ。
半額処分になっていた「ストリートネオン40」を購入してまいりました。
完全に衝動買いです。

で、帰宅して設置してみたところ、これがなかなか。
ちょっとしたバーの雰囲気になります。

早速かみさんに、「これムーディーでええじゃろ~」と見せたところ、
「ムーディーにして私を酔わせてどうする~ん?」
と言われてしまいました。

わざわざ、まったく無意味なものを取り付けてしまったようです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

奥出雲パン巡り2010/02/12 20:27

杜のパン屋さんのベーコンエピ
2010/01/24 ~冬の山陰紀行~

加茂遊学ファーム農特産物直売場を出発した後は、
道の駅 さくらの里きすき」に寄り道。

こちらの道の駅には、かみさんお気に入りのパン屋さん、
「ぱんやのきゅう」さんのパンが置いてあります。
店舗を構えていないパン屋さんでして、
奥出雲周辺の産直市や道の駅のみで購入する事ができます。

さすがは、パン作りが趣味なかみさんのお気に入り。
一度食べたらやみつきになる美味しさです。
素材の良さが生きているといいますか、
シンプルな中に奥深い味わいがあります。

私も大好きな「きゅう」さんのパン。
奥出雲周辺に訪れたら必ず購入しています。

そしてこちらを出発した後は、またまたパン屋さん関係。
杜のパン屋」さんに訪れました。
今度は、私のお気に入りのパン屋さんです。

杜のパン屋さん、どのパンも美味しいのですが、
特に私が気に入っているのは土日限定の「ベーコンエピ」。
こちらでベーコンエピを頂いて以来、
各地でベーコンエピを買い求めている程の美味しさなんです!

噛めば噛む程美味しさが溢れる生地の中には、
とってもジューシーなベーコンが。
絶妙なコンビネーションです。

店舗でパンを購入した後、店先のスペースで美味しいパンを頂きました。

出雲そば等で有名な島根県ですが、
実は美味しいパン屋さんの穴場スポットでもあります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator