旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

足湯タオルと雲仙温泉2010/04/07 21:21

雲仙温泉の足湯
2010/03/21 ~九州の車中泊旅~

雲仙地獄の遊歩道を歩いていると、
終点付近に「雲仙温泉 新湯共同浴場」がありました。

駐車場も完備されていて、
午前9時~午後5時までの間は駐車料金410円。
それ以外の時間帯は無料となります。
近くには、トイレ施設もありました。

この時ふと、「ここで車中泊できたかも?」と思いましたが、
道の駅での車中泊も快適だったため、大きな後悔はありませんでした。

で、この時点でこちらの温泉がとても気になっていた私。
でも、遊歩道を歩くだけの予定でしたので、タオルは持っていません。
残念・・・とばかりに、近くにある無料の足湯で自らを慰める事にしました。

普段は足湯を利用する事が殆ど無い私ですが、
硫黄の香りが漂うこの環境では、
ついつい靴下を脱いで足湯に足を浸けてしまいます。

そして、のんびりと足湯を楽しんでいるとカミさんが、
「あそこに足湯用のタオルが販売されてるよ」と。
見てみると、無人のタオル販売ボックスが設置されていました。

「これは、温泉用のタオルにもなるかも?」と思った私は、
料金ボックスに100円を入れ、足湯用のタオルをお買い上げ。
これで、温泉に入浴する事ができます♪

早速足湯から上がると、一目散に新湯共同浴場へ。
入浴料金は100円と、こちらも超激安。
しかも、雲仙温泉の源泉掛け流しとくれば、この上ない極楽です。

硫黄臭が漂うお湯は無色透明(少し白濁)で飲泉も可能。
酸味が強いお湯は、なんとなくレモンの味に近いものでした。

そして入浴を満喫した後は、足湯で購入したタオルで体を拭き拭き。
足を拭くタオルで、顔を拭きました。

ちょっと小さかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 雷くん ― 2010/04/08 18:53

カメラアングルが上手いのか?
それとも、他に目が行き、被写体がぶれたのか?
・・・あしからず!

_ Mark ― 2010/04/08 21:12

思わずドキッ! ってしてしまうアングルですが、
良さげなお湯ですね〜 足湯だけじゃもったいない!

_ k-rv ― 2010/04/08 21:32

>雷くんさん

なんだか、意図しないものが写っていたようで・・・
でも、これより上にカメラアングルがいっていなかったのが、
不幸中の幸いでした(笑)


>Markさん

そうなんですよ、思わずこちらに入りたくなる程のお湯でした。
そして、雲仙地獄の至る所に湧き出ている温泉。
流れる小川が白濁していて、湯気が立ち上っているのが印象的でした。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator