旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

どこでもクーラーで軽キャンを「離れ」に!2014/08/11 07:04

最初のセッティング_20140802

夏場のキャンプ。暑ければ涼しい所に行けば良い訳です。
わざわざ暑い場所に行って、クーラーに頼るのなんてナンセンス。
なーんて思っていました。

でも、自宅に停めた軽キャンを「離れ」として使おうと思ったら?
夏場なら、クーラーは必須となりますよね。
あと、電源があるRVパークとかならあると有り難いでしょう。

そこで色々考えた末に辿り着いたアイテムが、
コロナの「どこでもクーラー」だったのです。(型式はCDM-1014)

世の中には「ラ・クール」なんていう、
持ち運び可能なポータブルクーラーも存在するのですけどね。
いかんせん、私にとっては重すぎる・・・

12kgオーバーの室外機を、窓の外に抱えて出すほどの筋力は
持ち合わせていません。(なんて貧弱な^^;)

あと、運搬時のサイズが軽箱バンにとっては大きすぎる。
他に荷物が積めなくなってしまいそうです。

もちろん、性能が良いのは重々承知しているのですけどね。
前述の理由から、自分の用途にはマッチしませんでした。

そこで白羽の矢を立てたのが、「どこでもクーラー」。
1回めのセッティング_2_20140802

普段はキッチンのスポットクーラーとしても使えますしね。
比較的軽くてコンパクト、どこにでも運べるのがメリットです。
実売価格3万円以下とリーズナブルな点もGOOD。

しかし、こいつには一癖も二癖もあって・・・
単に排熱ダクトを外に出しただけでは、
クーラーとしては使い物にならない代物なのでした。

そこで無い知恵をフル回転させ、アイデアを捻出。
最終的にはかなり使えるクーラーへと変貌を遂げました。
昨日なんか、32度もあった車内を1時間で24度にクールダウン。

その差、驚きのマイナス8度!

そこまでの道のりを、少しずつ綴ってゆきます。
次話は、「排熱バッチリなら冷えるクーラーになる?」です。

※注
写真は、あまり冷えなかった時のセッティングです。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator