旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

FFヒーター有り難や! 寒波キャンプ2014/12/07 22:46

ロッジテント内でマッタリと_仮_20141206

今季最強の寒波が来た中、車中泊キャンプに出掛けてきました。
(出発時のパッキングは前回の記事にて)

とはいっても、当初の予定だった山陰地方はパス。
温暖な瀬戸内方面に足を伸ばしました。

同じ寒波でも、山陰や山間部と瀬戸内側では大違い。
一方は数十センチの積雪でも、一方は雪の降らない晴れ。
ヘタレキャンパーは迷うことなく、
天気の良い地方を選んだのでした(笑)

で、今回の車中泊キャンプに選んだ場所が最高で。
電源込みのオートキャンプでも、およそ2,000円。
ロッジテントを設営_仮_20141206
車中泊のセット完了_仮_20141206

車で5分のところに良質な源泉掛け流しの温泉があって、
キャンプ場利用者は日帰り入浴の割引券を頂けます。

しかも! シーズンオフだからでしょうか。
利用者は私達だけで、静かな時間を過ごす事ができました。

ただ、夜はさすがに冷えまして。
ロッジテントを設営して各種ストーブを配置したので、
中に居る分には暖かくて快適だったのですけど。

トイレに行く為にひとたび外に出ると?
寒波が来ているという事を、身をもって知るのでありました。

それでもテント内、そしてKONGの車内は自宅同様の暖かさで。
とりわけFFヒーターの効いた車内は、
寝袋無しでも寝れるくらいの極楽空間なのでありました。
軽キャンで二次会_仮_20141206

この時、外は氷点下に迫る寒さでしたからね。
FFヒーターさまさまです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

【出発編】紅ズワイガニ日本一の境港へ2014/12/08 22:38

寿司みなと 旗ヶ崎店で昼食_20141004

毎年9月に開催している敬老会。(今年は5月に開催
私とカミさんの両親を招待し、キャンプ泊やペンション泊で
お年寄り(笑)を労ろう、というのが趣旨のイベントになります。

初回のみキャンプ場でしたが、以降は同じペンションで開催。
年に一度、大人6人でワイワイするのが恒例になっています。

で、そういった情報はカミさんの兄貴にも伝わる訳で。
仲間内のイベントで利用してみたいな、と思ったそうです。

でも、会場となるペンションは超人気。
1ヶ月前位から計画したところで、予約が取れる筈もありません。
当然の事ながら、あえなく撃沈・・・

という話しを聞いてから「いつかは連れて行ってあげたいな」
と思うようになり、計画したのが今回の旅行。
カミさんの両親に加え、兄貴夫婦もご招待しました。

ただ、やっぱり気を使いますね。
自分たちだけなら行き当たりばったりでも何とかなりますが、
招待ともなると、それなりの計画を練らないといけない。

と言っておきながら、朝食はいつもの「久地PA」でしたが(笑)
待ち合わせ場所兼、朝食会場に選んだのは使い慣れた場所でした。
あなご天そば_540円_20141004

こちらでは「あなご天そば(540円)」をチョイス。
丼から飛び出すほど大きな「あなご天」が乗っていて、
見た目にもインパクトがある一品は意外にもリーズナブル。
高速道路のお食事処はやはり、SAよりPAの方がお得感が高いですね。

そして再び車を走らせ、「松江自動車道」の三刀屋ICで途中下車。
いつものAコープで奥出雲和牛肉を調達してから境港を目指し、
今度はお気に入りの「寿司みなと 旗ヶ崎店」で昼食にしました。
本日の地魚_20141004

回転寿司なんですけどね。
それを思わせないご当地感と鮮度の良さが自慢です。

そして昼食後は、「境港水産物直売センター」で買い出し。
境港水産物直売センター_20141004

この辺りに来ると、ここは外せませんよね。
紅ズワイガニならおそらく、日本最安値です。
(5~6杯で1,000円とか普通にあります)

最後は、近くの巨大スーパー「PLANT-5 境港店」に立ち寄って、
チェックイン前のショッピングタイム。

って、気を使っている割にはいつものコースですね(笑)


2014/10/04 -強風でデッキは断念。囲炉裏でBBQ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

露天風呂付きでデッキBBQ可。囲炉裏も完備2014/12/09 22:57

デッキ横にある露天風呂_20141004

今回の記事は画像先行かな(笑)
載せたい写真はたくさんあるのだけれど、言葉が浮かばない。
ま、既にアルコールが入って眠くなっているのもありますけど。

とりあえず写真を並べ、思い出したことを日記レベルで
書き綴ろうと思います。

毎年恒例の「敬老会」会場で、
カミさんの兄貴も行きたかった場所とは?
そう、当ブログでも登場回数最多のペンション、
漁火の宿 海宴坊」です。
ハリセンボンに到着_20141004

利用目的と人数によって部屋タイプは色々あるのだけれど、
私達が毎回利用しているのは最も宿泊人数が多く、
付帯設備も豪華な「ハリセンボン」。

それだけに宿泊料金も一番高額になるのですけど、
大人6人で利用すると大した違いはありません。
(一人当たりおよそ5,000円)

客室内には囲炉裏も備わっており。
室内で炭火を使ったバーベキューも可能になっています。
客室内の囲炉裏_20141004

そして、離れタイプのお部屋には露天風呂も完備。
お湯はりとかは全てセルフサービスとなりますが、
日本海を眺めながらの入浴は最高!

チェックイン可能時刻の15時過ぎにはチェックインを済ませ、
真っ先に露天風呂に入った男性陣なのでありました(笑)

で、その隣にはBBQができるデッキスペースもありまして。
客室のデッキから眺める日本海_20141004

6人くらいは余裕で寛げる空間が広がっていて、
いつもはここでBBQパーティーを行っています。

ただ、この日は風が強烈過ぎました。
露天風呂のお湯もアッという間に冷めるほどの強風。
湯船に浸かっていても、顔はメチャ寒でしたからね。
海は大シケ、外は強風_20141004

ということで、一番楽しみにしていたBBQは
野外のウッドデッキではなく、室内で行う事に。

長くなりそうなので、次回の記事へと続きます。


2014/10/04 -強風でデッキは断念。囲炉裏でBBQ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

囲炉裏のある空間で炭火焼きパーティー2014/12/10 22:41

囲炉裏で海鮮焼き_1_20141004

強風により、野外ウッドデッキでのBBQは断念。
それでも室内でBBQできたのが、こちらの宿の凄いところ。
運悪く悪天候になったとしても、予定通り室内で楽しめるのです。

普通、客室内は火気厳禁でBBQなんてもってのほかですよね。
ところが、こちらの宿は火気どころか炭火までいけちゃうのです。

前回の記事で綴っています通り、囲炉裏を完備。
(テーブル上部に排気ダクトあり。換気もしてね)
飲み物&食材持ち込み自由で、どう楽しむかは自分次第。
焼肉提灯_20141004
カセットガスの鋳鉄グリルで野菜焼き_20141004

だから、車中泊やキャンプでなくてもお気に入りの宿。
ここに泊まる事に、価値があります。

囲炉裏スペースには予めカセットコンロや鋳鉄グリルが
セットされており、特に道具を持参しなくても楽しめます。

でもそこは自分なりにアレンジして。

持参した鋳鉄製の焼き肉グリルに交換したり、
卓上炭火焼きグリルの「デュアルグリル」をセットする事で、
より囲炉裏の雰囲気にマッチした空間を作り出す事ができます。
BBQグリルと囲炉裏のダブル炭火態勢_20141004
BBQグリルで焼き肉_20141004

ちなみに、炭火の火起こしは
炭焼き名人 FD火起し器 M-6638」があればバッチリ。
固形燃料一個で放置状態、何もせず誰にでも簡単に着火できます。

過去に何度も綴っているので詳細は省きますが、
ウチワで扇いだり、バーナーで炙るのがアホらしくなりますよ。
とにかく簡単。火起こし中に他の作業ができるのもメリットです。
炭火の火起こし_20141004

ところで、この囲炉裏がある空間が堪らなく寛げて。
囲炉裏はテーブルの一角、全体の1/4しかないんですけどね。
そこでのんびりと海鮮を焼いたりして。

特に急がす、会話を楽しみながらぼちぼち焼くのが何とも言えず。
酒をチビチビやりながら、出来た端からつつくのが最高です。
囲炉裏で海鮮焼き_2_20141004

炭火って、見ているだけでも癒されますね。


2014/10/04 -強風でデッキは断念。囲炉裏でBBQ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

雨天でも、自炊楽しや海宴坊。2014/12/12 12:39

朝食風景_20141005

二階のロフトと一階の居間を使い、翌朝まで大人6人は熟睡。
この時期なら必要ありませんが、エアコンもあるので快適です。

で、朝食こそは野外のウッドデッキで、と思っていたのですが・・・
今度は強風だけでなく、雨まで降っていました。
朝のウッドデッキ_20141005
大荒れの海_20141005

これでは無理ですね、という事で夜に続いて朝も室内で頂く事に。

道中で調達したシジミを使った「しじみ汁」や納豆、
そして残り物を並べて朝食としました。

ご飯は、部屋に備わる電気炊飯ジャーを使って炊飯。
残り物は同じく、備品の電子レンジを使って温めです。
キッチン_1_20141005
キッチン_2_20141005

家庭と同じようにキッチンがあって冷蔵庫もありますので、
自炊するにはとっても便利。

何でもないメニューでしたが、みんなで用意すると美味でした。

そして、食事の前にお風呂に入っていなかった者は、
ここでお風呂に入って朝の身支度を。
室内の浴室_20141005

露天風呂以外にも広い浴室がありますので、
寒い時とか悪天候の時でも安心して利用する事ができます。
(男女に分かれ、浴室と露天風呂の同時利用も可)

ちなみに、チェックアウト時刻はちょっと遅めの11時。
普通の宿と違い、使った食器類を洗ったりする時間が必要ですので、
これは嬉しい配慮ですね。
リビング_20141005
ロフト_20141005

ちなみに、食器類はもちろん、基本的な調味料も揃っています。

さてと。チェックアウトしたら何処を経由して帰ろうかな。
せっかくなので、どこか観光して帰りたいな。
でも、雨なんだよなあ・・・

ということで、雨天時用に用意していたプランを発動です。


2014/10/05 -強風でデッキは断念。囲炉裏でBBQ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator