旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

寒波襲来で初旅中止。自宅で車中泊の経緯2016/02/27 06:40

自宅前の雪_20160124

今年1月の第四周目日曜日、全国的に凄い寒波が来ましたよね。
新聞やニュースでみたところ、あまりもの寒さに
水道管が破裂した地域も多々あったとのだとか。

そういえば、沖縄で雪が降ったとも報道されていました。

その土日に実は、今年最初の旅を予定していたのです。
前乗り車中泊をして、一泊は宿を予約して泊まって。
宿の予約は、二ヶ月くらい前からしていました。

ところが、天気予報で大寒波が予想されているではないですか。
しかも、10年に一度来るか来ないかの大寒波。

まあ、多少の寒波で雪が降ったとしても、
スタッドレスを履いているKONGなら心配する事は無いのですけど。

それよりも、交通機関が麻痺する事を恐れました。
行くことが出来ても、帰られなくなったら困りますからね。
(普段、あまり雪が降らない地域は特に)

あと、留守中にもし水道管が破裂したりしたら、
これはこれで大変な事になります。(近所に迷惑がかかる)

ということで、直前の金曜日に旅の中止を決断。
出発しようとしていたその夜、やめようという事になりました。

宿へのキャンセルは、その直後に電話で連絡。
幸いにも、前日までならキャンセル料は無料との事でした。
これにはホッと一安心。不幸中の幸いだったと思います。

とは言え、やっぱりガッカリなわけで。
せっかく、月曜日に有給休暇を取って3連休にしていたのに(苦笑)

今年に入って久々の夫婦揃っての連休だっただけに、
その残念度合いといったら半端ありませんでした。

でも、こればっかりは仕方ありません。
気持ちを切り替え、少しでも有意義な休日を過ごせるようにと、
他のプランを模索し始めたのでした。

※トップの写真は、寒波が訪れた日曜日、自宅前のものです。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/01/23 -寒波襲来で初旅中止。自宅で車中泊-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator