旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
前のりや道の駅の車中泊は軽キャン苦手です ― 2016/04/15 07:35
夕食をとったり、約100km毎に休憩を取ったりと、
なるべく無理をする事なく、一般道をのんびりと走行。
それでも後半は睡魔に襲われましたので、
途中からカミさんに運転を交代してもらいました。
こういう時、運転を代わってもらえると本当に助かります。
あのまま運転を続けると、危険でもありますからね。
助手席に移った私は、数分程度でも寝る事ができました。
そして、自宅を出発してからおよそ5.5時間後。
日付も変わった午前1時過ぎに、とある道の駅に到着しました。
今宵はここで、前のり車中泊。
ベッドメイクは既に途中まで済んでいますが、
完全では無いので、最後のワンアクションでベッドにして。
ボックスにまとめている荷物を、移動させました。
これをしないと、ベッドスペースを確保できませんからね。
スペースが限られている軽キャンでは、避けて通れない道です。
ちなみに、前のりではポップアップルーフは上げません。
ですので、車内の広さは軽の箱バンのままです。
(いや、シンクがあるからそれより狭いか・・・)
これらの事から、荷物を移動せずともそのまま寝られる車。
そして、ポップアップしなくても広い空間を確保できる車。
が、欲しくなってきたのでした。
キャンプ場であれば、ポップアップルーフも上げられるし、
ベッドメイクや荷物の移動も全く苦にならないのですけどね。
前のりや道の駅での車中泊となると、途端に分が悪くなります。
車中泊をする場所は主に、道の駅やSA・PAか?
それとも、キャンプ場やRVパークか?
それによって、軽キャン向きか否か決まってくるかもしれません。
(一人旅であれば、この限りではない)
因みに、キャンプ場メインなら、軽キャン程優れた道具はありません。
※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
2016/03/19 -阿蘇鶴温泉ロッジ村と志高湖車中泊-