旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

寒い夜の就寝モード2009/12/28 21:10

寒い夜の就寝モード
2009/12/26 ~2009、年末の旅~

夕食後、車内を就寝モードにベッドメイクしました。
ベッドメイクと言っても、最初からお座敷モードのコング。
テーブルを外すだけで完成です。

外したテーブルは、ポップアップとその展開マットの隙間に格納。
今回は寒かった事もあり、ポップアップは閉じたままにしました。

でも、ギャレーで狭くなっているスペースに二人が寝れるの?
そんな疑問が聞こえてきそうですが、なんとかなるもんです。
二人とも小柄(私の身長は165cm、体重は50Kg前半)
という事もあり、少々窮屈なものの、寝るには問題ありませんでした。

そこに、先日購入したホットカーケット・ミニをセッティング。
その上に羽毛の寝袋を2セット、フルオープンで被せました。
この寝袋、何気なく行った布団屋で叩き売りになっていたものを
格安で購入したもので、温かさも抜群!
羽毛といえど、布団屋で寝袋は売れないみたいです。

そしてホット・カーケットミニ。これが暖かいのなんのって!
車中泊だという事を忘れてしまいそうになります。
ポータブルバッテリーの、パワーコンボ PG-421SPから電源を取りました。

一方、FFヒーターはサブバッテリーから電源供給。
翌朝まで連続稼動させました。

冬季ならではの防寒車中泊、なかなか楽しいものです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 軽コロ ― 2009/12/29 16:00

FFヒーターがあるなら鬼に金棒ですね。
う~ん。ウチは普段でもカミさんと一緒に寝ないので、軽キャンカーは無理ですね。
キャンピングカー広島で、軽キャンカーがいくつかあったんですが、カミさん曰く「別で寝られんじゃん!」のひとことで終わりでした。
一緒に寝ないのはお互い両方ともイビキが物凄いからなんです(爆)

_ k-rv ― 2009/12/29 17:12

いつも私はポップアップの二階、かみさんは一階と別々に寝ているのですが、
さすがに寒くて二階は断念しました。
ポップアップをベッドにすると、FFの暖かさが届いてきませんので・・・

FFの吹き出し口を分岐し、断熱ホースをポップアップまで引っ張れば、
この問題は克服できそうですが、まだそこまで出来ていません。

そうそう、うちもイビキが凄いですよ(笑)
特に私・・・

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator