旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

火起し器でBBQ~?2011/01/09 23:08

FD火起し器でBBQ1
一人キャンプの記事が終わったばかりで恐縮なのですが、
ここからは二人キャンプの記事となります。

実は、一人キャンプをした直後に、
カミさんを連れて二人キャンプに繰り出していました。
場所は一人キャンプと同じく「江の川カヌー公園さくぎ」。

1,000円のみでオートキャンプが楽しめ、
AC電源が使えるのが魅力的なキャンプ場です。
一人であれ二人であれ、これは変わりません。

って、あまり宣伝をしていると自分の首を絞める事になるので、
今後は自重します(笑)

さて、一人旅の時はテントもたてずにKONGだけでキャンプを楽しみましたが、
今回はカミさんと一緒の二人旅。
少しでも快適なリビングを作ろうと、
毎度おなじみのロッジテントを張りました。

これがあるとないとでは、野外での楽しさが雲泥の差。
やはり、キャンプといえばテントです。

そして、この日の昼食はいつものようにBBQ。
キャプテンスタッグの「炭焼き名人 FD火起し器 M-6638」で焼きました。

って・・・

え~っ! 火起し器でBBQ~!?
火おこし器はBBQをする道具ではありませんが~(笑)

でも、これが意外といけるのです。
火おこし器の上に小型の網をセットすれば、BBQも楽しめるのです。
(一人もしくは二人用ですが)
FD火起し器でBBQ2
筒が縦長の為、十分な火力を得るためには底上げが必要ですが、
その工夫さえすれば、十分にBBQが楽しめます。

折り畳んだ時もかなりコンパクトになりますので、
どこにでも持って行ける感じが頼もしいです。

なお、火おこし器の下にはステンレス製のトレー(100均)を敷き、
地面へのダメージに配慮しました。

-2010/12/11- ~2010最後の冬キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ いちの ― 2011/01/09 23:38

私も去年のキャンピングカーショウ広島のアウトドアのアウトレット市場で買いました上に網をのっけたら焼き台なるなと思ってました、でもまだ使わずに箱の中です、いつ使うことやら?

_ ハイエース ― 2011/01/10 18:08

ロースタイルのキャンプ、良いですね!
私は貧乏性なのか低い方がなぜか落ち付けます。(笑)

昔、同じ様な火起こし器、チャコスタでたき火をしてたら、
キャンプ場の管理人さんに「貧相なたき火ですね~」
と冗談を言われた事が有ります。(爆)

_ 肉丸 ― 2011/01/10 21:51

我が家にも 同じものがあります。
箱から出していません~。  


昨年はBBQをしていなかったから、、  (涙

でも 同じことを考えていました。

_ k-rv ― 2011/01/11 18:59

>いちのさん

私も同じく、去年のキャンカーショーのアウトレット会場で購入しました。
確か、数百円の激安だったような・・・
そして暫く放置していて、前回の一人キャンプで初めて使用しました。


>ハイエースさん

なぜかロースタイルの方が落ち着けるんですよね。
でも、FD火おこし器ではなく「チャコスタ」という点が、
単なる貧乏性の私とは格の違いを感じます(笑)

この後我が家も、火おこし器で焚き火をしました~!


>肉丸さん

みなさん、同じ事を考えられているのですね~。
火おこし器でBBQ。
あのシルエットを見たら試してみたくなりますよね(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator