当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

気心知れたテントの中で2011/01/11 22:27

テントの室内
火起し器でBBQを楽しんだ後は、そのままテント内で二次会に突入。
ちょっと気取って安物(笑)のワインを嗜みました。

普段は焼酎のロックが大好きな私たちですが、
冬場は氷が溶けにくい事もあり、この時期のロックは少々刺激的。
比較的アルコール度数の低いワインを楽しむようになっています。

テントでワイン

この日、外は猛烈な強風が吹き荒れていました。
でも、テント内はそれを全く感じさせない暖か空間。
布一枚があるだけでこんなにも違うものなのかと、
いつもの事ながら、テントの機能性には本当に関心させられました。

このテント、本来はインナーテントをセットし、
土間と内室のツールームで使用するテントですが、
インナーをセットしなければ単にシェルターとしても機能します。
このフレキシブルさがお気に入りの理由。

約20年以上も愛用しています。

テントとKONG

そうそう、ツールームを言えば、
他に小川キャンパルの「ティエラII」を所有しています。
これも、インナーを付けなければシェルターとして機能します。
写真は、2006年に前車のラパンでキャンプに出かけた時のもの。

ティエラII

でも・・・今は倉庫で眠りっぱなし・・・
KONGが我が家に来てからというもの、出番がありません。

「ティエラII」だけではありません。
その他数多くのテントが倉庫で眠りっぱなしになっています。

なのに何故?
一番古くて一番安かったノーブランドのテントを使い続けるのか・・・
これは私自身も理由がわかりません。

単に遠慮が無いだけか、癖を全て知っているからなのか・・・

火起し器で餅

この後、居心地の良いシェルター内で餅を焼いて頂きました。

-2010/12/11- ~2010最後の冬キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ Mark ― 2011/01/12 00:29

またまたあらぬ期待...いやいや「あらぬ妄想」か?...をさせる
題名のような(笑) それはともかく、k-rvさんのブログを見てるとキャンプしたくなっちゃいます。 まだ1回もキャンプ形式はしたことがないので、そろそろトライしてみようかと...

_ 肉丸 ― 2011/01/12 07:50

車中泊になると キャンプの時のものが断然減りますよね。

我が家では 3個あるテントが日の目を見ていません。  (笑


寒い時の飲み物は ホットワインかホットウイスキーが私は好きです

_ とし ― 2011/01/12 11:54

冬キャンのテント情報ありがとうございます^^
よろしければ、収納時や畳んだ状態の画像もアップしていただければありがたいです。よろしく御願いいたします。
私の場合、設営の手間と収納が壁になっとります。

_ k-rv ― 2011/01/12 19:33

>Markさん

そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
あっ、タイトルの事ではなく、キャンプをしたくなるという事ですよ(笑)

そうそう、KONGはポップアップルーフが装備されていますので、
テントを持っていかなくても、
それなりにアウトドア気分が味わえるのが良いところ。
きっと、MarkさんのKONGも最初から大活躍してくれる事と思います。


>肉丸さん

そうそう! 車が寝室になるだけで、キャンプ道具が激減しますよね。
装備を厳選して少なくするのも結構楽しみだったり。
でも、たまにテントで寝たくなる事があります。
寝心地うんぬんではなく、テントの雰囲気が好きという理由で・・・

ホットワインとホットウイスキー、体が温まりそうですね!


>としさん

コメントありがとうございます。

そういえば・・・収納時や折りたたんだ時の写真がありませんでした。
ついつい、バーン!と組み立てた写真を載せたくなります(笑)
でも、収納時の写真こそ、これから購入される方の参考になるのですよね。

あいにく、今回は収納時の写真を撮影していませんでしたので、
過去記事のリンク(収納時の写真)を記載しておきます。
http://k-rv.asablo.jp/blog/2010/03/14/4948454
このパッキングの中にテントが埋もれています。

なお、ロッジテントは骨組みとテント生地の2つの袋に分けて収納する為、
かなりかさばります。そして重いです。

おすすめは、小川キャンパルのカーサイドリビングでしょうか。
http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/07carside/living_dx/index.html
車の横がそのままリビングになります。
店頭で見たとき、意外とパッキングサイズが小さかったと記憶しています。

似たような商品としては、ロゴス(LOGOS)のカーサイドルーフ等があります。
(こちらの方が安い)

_ とし ― 2011/01/13 08:20

ご丁寧にありがとうございました。
是非、参考にさせていただきますね^^
これからもよろしく御願いいたします。

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator