にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

名物の「あなごめし」を自分へのご褒美に!2016/02/14 07:10

いな忠特製あなごめし_1800円_20151220

弥山に登ってしっかりと体を動かした後は、ご褒美タイム。
カミさんがあまり好きではない山歩きをした後な訳ですから、
如何にここで美味しいものを食べるか? が鍵になってきます(笑)

ということで、昼食で訪れたお店は。
表参道商店街にある、「あなごめし」で人気の「いな忠」。

店前の空間で穴子を香ばしく焼かれていますから、
見かけた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

こちらでは勿論、看板メニューの「あなごめし(1,800円)」を注文。
それが出てくるまでに、熱燗で一杯やりました。
熱燗_20151220

いやあ、車抜きの旅っていうのも良いものですね。
昼間から熱燗だなんて、くるま旅だとまず不可能なのですけど。
公共交通機関のみの旅だと、気にせず楽しむ事ができます。

飲み過ぎに注意しつつ、カミさんと杯を傾けあって。
少しずつ喉を潤すと、冷えた体がカーっと温まってきます。

こりゃあ、極楽だ。

最近では飲む事が少なくなった日本酒ですが、
こういったシーンで一番美味しいお酒は、紛れも無く日本酒でしょう。

さて、そうこうしていると「あなごめし」が運ばれてきました。
いな忠特製あなごめし_2_1800円_20151220

上の写真は既に、何口が食べた後のもの(笑)
そのお味は、甘辛いというよりは醤油がキリッと効いていて、
日本酒(熱燗)にもピッタリといった感じ。

焼穴子ゆえ、蒸し穴子と違ってフックラ感は少ないのですけど。
食欲をそそる香ばしい香りが一番の魅力。

決して安くはありませんが、贅沢感を演出するというか、
自分へのご褒美としてはもってこいではないでしょうか。

因みに私はというと、「清盛定食(1,800円)」をチョイス。
(前述の「あなごめし(1,800円)」は、カミさんの注文分)
清盛定食_1800円_20151220

名物の「あなごめし」は食べたいけれど、それだけではなくて、
天ぷら等も色々と味わいたい! という、
優柔不断な私なんかにはもってこいのメニュー。

ミニサイズながら「あなごめし」が付いていますし、
この時期には有りがたい温かい「そば」も付いています。
清盛定食のあなごめし_20151220
清盛定食の「そば」_20151220
清盛定食の天ぷら_20151220

もちろん、揚げたての天ぷらも!

1,800円というお値段は決して安くはありませんが、
宮島名物の「あなごめし」も味わえますからね。

その他の食材もバランスよく食べられる事を考えると、
なかなか満足度の高いメニューではないでしょうか。

少なくとも、私とカミさんにとっては立派なご褒美ランチとなりました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/20 -カミさんのbirthdayは宮島一泊旅-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator