にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

朝7:00から営業の「中西うどん」で朝うどん2017/03/24 07:15

かけうどん 1玉 280円_1_20170218

今回の車旅は徳島県をメインとするもの。ですが、朝食として朝うどんを頂きたかった為、一旦高速道路を下りて香川県に立ち寄る事にしました。

ルート的にロスが少なかったのと、朝の7:00から営業している事から、「中西うどん」を訪れる事に。

到着したのは予定通りの7:00ちょっと前。駐車場には私達の他にも開店待ちの方が何組かいらっしゃいました。

そして、朝7:00の開店と同時に入店。

初めての「中西うどん」。かなりの人気店のようですが、ゴールデンウィークでも連休でも無かった事から、あまり混雑する事なくスムーズに入店する事ができました。

中西うどん_20170218

お店は完全なセルフ方式になっていて、天ぷらやむすび等を取り、レジで注文&会計の際に、「うどん」の玉が入った容器を受け取るというもの。

「かけうどん」の場合は1~3玉を選択でき、受け取った「うどん」は自分で湯煎してから、自分で出汁を注ぐようになっていました。(湯煎時間でコシを調整可能)

そして最後に、ネギや天かす等の薬味を好きなだけ盛り付けて完成。

この日は私もカミさんも、「かけうどん」の1玉(280円)を頂きました。

後から気づいたのですけど、お客さんの殆どは2玉以上を注文されていた模様。(2玉が一番人気のようでした)

確かに1玉では個人的に、「少し物足りないかな?」といった感じ。女性は1玉で調度良いかもしれませんが、男性なら2玉がベストかもしれませんね。

かけうどん 1玉 280円_2_20170218

今度行ったら、2玉で注文しよう。

と反省点を踏まえたところで、早速「かけうどん」を頂いてみると。

これが美味い!

いりこだしの優しいスープと、太めでコシのある「うどん」。それに入れ放題のネギがアクセントになっていて、何とも言えず美味しいんですよね。

わざわざ高速道路を途中下車してまで来た甲斐がありました(^^

一口に讃岐うどんと言っても、コシの強いものからモッチリ感が強いものまで、そして出汁の味から食べ方まで様々。また一つ、美味しいお店を知る事ができました。

そしてこちらのお店で印象的だったのは、殆どのお客さんが「コロッケ(120円)」を取られていたという事。

コロッケ_120円_20170218

「これは名物に違いない!」と、すかさず真似をして取った私達(笑)

おお! これも美味しいではないですか!

讃岐うどんにコロッケのトッピングって、今まであまりイメージに無かったのですけど。これはこれでアリ。厚みがあって食べ応えのあるコロッケでした。

これにて、「香川県で朝うどんを頂く!」という目的は達成。

徳島県という次なる目的地に向け、再び車を走らせる私達なのでした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/02/18-徳島県って実はグルメの宝庫!の旅-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator