旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

海鮮ファミレスで活「関あじ」姿造りを頂く2016/04/21 07:35

活関あじ姿造り_3800円_20160320

宿を出発した私達は、別府方面へと移動。
一般道をひたすら走り、11時過ぎには別府の市街地に到着しました。

そして、コインパーキングに車を駐め、徒歩でお目当てのお店に。
実はこの日、是非とも頂きたいご当地グルメがありまして。
その為に別府に移動したと言っても、過言ではありません。

そのご当地グルメとは?

そう、「関あじ」。(大分県の佐賀関で水揚げされる高級ブランド鯵)
一年くらい前に「りゅうきゅう丼」で頂いた事はありますが、
やっぱり活き造りで頂きたいなあ、と思いまして。

そこで、色々ネットで検索して探し当てたお店がこちら。
海鮮ファミレス 二十八萬石」です。
海鮮ファミレス二十八萬石_20160320

本来は居酒屋のようですが、ランチ営業もしているそうで。
しかも、「関あじ」の活き造りをリーズナブルに頂けると知り、
旅を計画する段階で、是非行ってみたいなあと思っていたのでした。

「水産会社直営店」というのも魅力的でしたしね。

ということで、予定通りにお昼前に到着。
カミさんは早速、焼酎のロックを注文していました(笑)
焼酎のロック_20160320

ランチといっても雰囲気は居酒屋ですからね。
私も車の運転がなかったら、アルコールを頼んでいたと思います。
それくらいに落ち着いて飲み食いできそうなお店でした。

で、こちらのお店に来た最大の目的は、
「関あじ」の活き造りを頂く事。

お店の方に「お昼でもありますか?」とお聞きしたところ、
「はい、大丈夫です」との事でしたので、
「活 関あじ姿造り(3,800円)」を注文です。(一匹分)
活関あじ姿造り_3800円_20160320

一般的なお店だと、「関あじ」を丸々一匹活き造りで頂くと、
相場は大体、7,000円前後しますからね。
3,800円は高いと思われるかもしれませんが、これはお値打ちです。

活き造りだけあって、コリコリで新鮮!
しかも、適度に脂が乗っていて甘いんです。
その印象はもはや、鯵ではありませんでした。美味い!

それにプラスするのは、こちらのお店の人気名物メニューである、
「ももから揚げ(490円)」。
ももから揚げ_490円_20160320

骨付きモモ肉を丸ごと一本唐揚げにした、
見た目にもインパクトがある一品です。
さすがは人気メニュー、殆どのお客さんが注文されていました。

がぶりとかぶりつくと、それはそれは美味しいですよ。

他には、「鶏もつ煮込み」など。
鶏もつ煮込み_20160320

これは今度、車抜きで訪れないといけませんね。
近くに宿をとっておくとか、公共交通機関を利用するなどして。
腰を据えてゆっくりと、飲んでみたいなあと思った私なのでした。

なんか、ランチというよりは夜の食事みたいになったけど(笑)
ブランド鯵と人気メニューを頂いた私達は、
上機嫌でお店を後にしました。

すると? 先程までいたお店のすぐ隣に、
魅力的なお店があるではないですか。
ぶたまんの店幸崎_20160320

ぶたまんの店 幸崎」です。

美味しいランチを頂いたすぐ後だったけど、
他のお客さんが購入していた「豚まん」が、
あまりにも美味しそうだったので、誘惑に負けて購入。
ぶたまん100円_1_20160320
ぶたまん100円_2_20160320

1個100円の「豚まん」は、小ぶりながらも具沢山で美味でした。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/20 -阿蘇鶴温泉ロッジ村と志高湖車中泊-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator