旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

紅ズワイガニを求めて松江自動車道 帰路編2013/05/20 22:33

みとや深谷温泉 ふかたに荘_20130331

「紅ズワイガニを調達する」という目的を達成しましたので、
ここからは一気に帰路編です(笑)

鳥取県の境港を出発した私達は、島根県経由の帰路を選択。
途中、「道の駅 本庄」に立ち寄って、
お気に入りのオムスビを購入して頂きました。
道の駅本庄のオムスビ_20130331

確か、一個100円だったかな?
道の駅で作られているのか、出来立てのホッカホカでした。
これが素朴で実に美味しい!
ワカメを初めとする塩味がなんとも言えないんです。
(もちろんお米も)

そして、昼食前の温泉を楽しむ為に「鹿島多久の湯」へ。
鹿島多久の湯_20130331

いや、「温泉博士」に無料入浴手形が記載されていたものですから。
最近は約10年かぶりに「温泉博士」を購入するようになり、
積極的に旅先で活用させて頂くようにしています。

この日は、お風呂上りに館内の売店で焼きカレーパンを購入。
無料入浴ですからね。感謝の気持ちを込めて、
なるべくなら、何らかのお金は落とすように心がけています。

そして昼食は、色々放浪?した末に、
定番の「ごはん亭はしもと」で頂くことに。
下手に新規店舗発掘を目指して放浪するより、
アッサリお気に入りのお店に行く方が得策ですね。

この日はカーナビの情報をあてにして、潰れたお蕎麦やさんに到着(笑)
「ごはん亭はしもと」に到着する前の事です。
実はつい最近もこんな事がありまして。
それは、WEBの情報を頼りに訪れた某讃岐うどん店でした。

やはり、「浮気をするな」って事ですかね^^;

ちなみに、お気に入りの「ごはん亭はしもと」で頂いたメニューは、
ちょっと冒険をして「シシジ蕎麦焼きそば(700円)」。
(猪肉が入った、出雲蕎麦の焼そばです)
よせば良いのに、よりによってメニューで冒険です。
それで美味しければ良いのですが・・・
シシジ蕎麦焼きそば_700円

かなり個性的な味わいでしたヨ(笑)

最後は、「みとや深谷温泉ふかたに荘」で温泉の〆。
こちらも「温泉博士」を使った無料入浴です。
にもかかわらず、有料で入浴させて頂いた前回と同じく、
湯上りに手造りの漬物が出されました。温かいお茶とともに。

これには恐縮しきり。
なんとも言えない心温まる空間でしばし休憩をさせて頂いた私達は、
帰り際に青空市コーナーの新鮮野菜をいくらか購入し、
その場を後にする事にしました。

この時、「軽自動車の8ナンバーって、珍しいですね」といった、
ちょとホットな(笑)話題が展開。

外見上、KONGは殆どキャンピングカーとはわかりませんが、
ナンバーを見て始めて「何々? これってキャンピングカー?」
と気付かれる事が多いみたいです。

「みとや深谷温泉ふかたに荘」は、
県外から来られるキャンピングカーのお客さんも多いとの事でした。

2013/03/31 -紅ズワイガニを求めて松江自動車道-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator