奥出雲へ。蕎麦以外も凄かった! 出発編2014/10/23 22:44

割子そば天ぷらセット_1250円_20140823

年に何回訪れるのか。またまた奥出雲に行ってきました。
軽キャンKONGを購入して、一番多く訪れているのが
奥出雲じゃないかな?

比較的広島から楽に行けるというのもありますけど、
とにかくこの地方の「食」が好き。

「奥出雲そば」なんて、その代表的なものですね。

「出雲そば」と同じく、割子で頂く黒っぽい蕎麦は、
ツユをかけながら、そして薬味を乗せながら。
食べ進める毎にその調合度合いを変えることで、
最後まで新鮮味を楽しむ事ができます。(一口目はそのままで)
割子そば_20140823

割子そば。やっぱり良いですね。

この日は車を走らせていて、「そば」という幟を発見。
本当はもっともっと先で昼食の予定だったのですけど、
スルスルと引き寄せられるようにそのお店に。

辿り着いた先は、「そば処 清聴庵」というお店でした。
清流と清聴庵_20140823

お店というよりはむしろ、古民家といった感じかな?
民家そのままのスペースに、テーブルと座布団。
15人くらいが寛げる和室広間が広がっていました。

まだお昼時には少し早くて、お客さんとしては私達が一番乗り。
席はどこでも選び放題という感じではありましたが、
あえて川沿いの小じんまりとした場所を選びました。
そば処清聴庵_1_20140823

ここ、網戸にもなっていて川のせせらぎが聞こえて最高!
蕎麦を頂く前から、五感で癒された私なのでした。

そして、運ばれてきた「割子そば天ぷらセット(1250円)」。
天ぷらが若干、油の鮮度が気になりましたけど。
蕎麦の方は打ちたての風味が心地よく。
美味しく頂く事ができました。
お店の横を流れる清流_20140823

こちらのお店は清流ともいえる綺麗な川の傍にあり。
食後はちょっとした散策も楽しめるようになっていました。

なお、タイトルにある「蕎麦以外も凄かった!」。
これは、旅を進める事でわかった新しい発見です。


2014/08/23 -奥出雲へ。蕎麦以外も凄かった!-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator