旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

はみ出す巨大な海老天が2尾!の天ぷらそば2016/01/28 07:10

尾張屋の天ぷらそば_1400円_20151212

浅草で散策を楽しんだ後は、ランチでも蕎麦を頂く事に。
今回の東京旅で是非とも行ってみたかった、
尾張屋本店」というお蕎麦屋さんに、午前11時頃に到着しました。

お店の開店時間は11時30分からとなっていましたが、
事前の情報収集では人気店との事なので、余裕を持って訪問。

私達が到着したタイミングとちょうど同じ頃、
もう一組のファミリーが来店されましたので、
私達はその次、二番手の順番待ちとなりました。

残り30分、ひたすら開店を待つのみとなりますが、仕方ありません。
ここの蕎麦を頂くのが、この日の目的でしたからね。

この後、順番待ちの行列はさらに増え。定刻となってから開店。
二階の客席へと通されました。(一階もあります)

注文したのは、私が温かい「天ぷらそば(1,400円)」で、
カミさんが冷たい「天せいろ(1,000円)」。

異なるメニューを注文し、両方の味を楽しむのが、いつもの私達。
カミさんと一緒だと、これができるので良いです。
尾張屋の天せいろ_2_1000円_20151212
※トップの写真が「天ぷらそば」で、上の写真が「天せいろ」

一番食べてみたかった「天ぷらそば」は、大きな海老天が2尾!
器からはみ出す感じで、ドドーン!と乗っていました。

これこれ!この「天ぷらそば」こそ、「尾張屋」の「天ぷらそば」。
初めて写真で見た時からずーっと、気になっていました。
その天ぷらそばが目の前にあるのですから、堪りません。。。

大きな海老天は、揚げたてでアツアツ。衣は結構多めです。
ですが、それ以上に中に入っている海老がプリップリで巨大!

ビジュアル的にも、まさに江戸前の天ぷらそばといった感じですね。
天ぷらは胡麻油で揚げてあるので、見た目以上にアッサリです。

蕎麦の方は、白っぽい蕎麦で麺は細め。
なので、温かい蕎麦だと少々コシの弱さを感じてしまいます。

蕎麦本来の味を楽しみたかったら、
カミさんが選んだ冷たい「天せいろ」の方が良いかもしれませんね。
こちらには、カットされた海老天が1尾付いていました。

何はともあれ、憧れの「天ぷらそば」を頂けて大満足!

上機嫌になった私達は再び、下町の散策へと繰り出したのでした。
浅草から見るスカイツリー_2_20151212

「浅草中央通り」から見える、「スカイツリー」が見事です。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/12 -東京3Days ~上野を拠点に街歩き~-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator