旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

奥出雲そばに舌鼓&舞茸の無料試食と延命水2016/05/21 06:35

山県そばの割子そば_20160403

約3年ぶりくらいになるのかな?
奥出雲経由で帰る途中、久々に「山県そば」に立ち寄りました。

この日私が注文したのは、
通い始めた頃から大の気に入りだった、「牛そば」。

温かい蕎麦だけど、スープというかダシは少なめで。
その上にたっぷりと、甘辛い牛肉と玉ねぎが乗る一品です。
(つゆだく牛丼の蕎麦バージョンといった感じ)

コレコレ! これが堪らなく美味しいのです!
久々に頂きましたが、コシのある蕎麦と、
甘みと適度な脂身がある牛肉とのナイスハーモニー。
山県そばの牛そば_20160403

蕎麦は冷たいほうがコシがあって好きですけど、
「山県そば」の「牛そば」となると話は別。
少々柔らかくなっても、無性にコレを欲してしまいます。

その一方でカミさんは、正統派の「割子そば」。
コシや風味の面で言うと、やはりこちらの方が上かな。

「山県そば」の「そば」は地元で収穫されたものが使われ、
水も同じく地元の「延命水」が使われています。

個人的には、奥出雲そばの中でも好みの美味しさ。
「そば」が美味しいと、「温」「冷」関係なく頂けます。

そしてこちらが、先程話に出てきた「延命水」の給水所。
延命水_20160403
延命水の給水場_20160403

昔からある給水所は「出雲坂根駅」の近くにあって、
奥出雲舞茸」の隣にあるこちらの給水所は、
比較的最近できた新しいものです。

たまたま人がいない時に写真を撮っていますが、
いつも給水する人達でいっぱい!(給水無料)
私達もよく、キャンプに行く前に立ち寄って給水しています。

ここでは給水以外にも、「舞茸」の試食等も楽しめたり。
舞茸のお吸い物_20160403

いつも頂いている「舞茸のお吸い物」は、ほっとする美味しさです。
写真には撮っていませんが、エリンギや舞茸の炒め物、
そして豆腐と醤油の試食など、美味しいものが盛り沢山。
これだけ美味しいと、財布の紐も緩むっていうものです。

ということで、この日も舞茸と醤油をお買い上げ。
醤油は、つい最近発売されたという「椎茸と舞茸醤油」です。
奥出雲舞茸_20160403
舞茸と椎茸醤油_20160403

以前から舞茸の入っていない「椎茸醤油」はありましたが、
舞茸の入った「椎茸と舞茸醤油」は新製品。

先程、豆腐と一緒に試食で頂いているので、
その美味しさは折り紙つきです。

奥出雲は本当、美味しい食べ物の宝庫ですね。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/03 -雲南市桜まつりと地ビール飲み放題-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator