旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

前のり車中泊地を選ぶポイント2012/08/28 21:41

龍野西サービスエリアで車中泊

古い話になりますが、7月の三連休。(14、15、16日)
17日の火曜日に有給休暇を一日取得して四連休にし、
兵庫方面へ4泊4日の車旅に出かけてきました。

出発は仕事終わり、13日の金曜日(夜)。
なんだか、どこかで見た映画のタイトルみたいですが(笑)
不吉なことは、何もありませんでしたよ。

まずは、山陽自動車道をひたすら走って兵庫県入りを目指します。
初日の目的地までは、自宅がある広島市から300kmくらいだったかな?
一気に行こうと思えば行ける距離です。

でも、仕事上がりで夜出発・・・

無理をして事故をしても意味が無いので、
目的地から約70Km手前の「龍野西サービスエリア」にとりあえずピットイン。
(それまで、何回かSAやPAで休憩はしています)
ナビ画面_龍野西サービスエリア

このピットインの目的は、
「もしかしたら、ここで前のり車中泊できるかも?」
といったものでした。

早速、車を降りてサービスエリアの偵察を開始。
私なりに、SAやPAを前のり車中泊地として選ぶ際のポイントとして、
以下の4点をあげています。

・トラックから程よく離れて位置取りできるか?
 →トラックは、一晩中アイドリングする車が多い為。

・早朝から利用できるお食事処があるか?(24時間営業を含む)
 →朝食を手軽に済ます事ができるから。

・本線との高低差はあるか?
 →同じ高低差だと、一晩中走行音に悩まされる。

・駐車可能台数は十分か?
 →車中泊で場所を占拠する事自体が迷惑になる。

この他にも、傾斜は無いか?とか、
治安は大丈夫か?といった条件もあるのですが、
言い出したらキリがないので、この辺で。

今回も、上記の観点でこちらのSAをチェック。
その結果、私達にとって全く問題が無い事がわかりましたので、
目的地手前70kmとなりますが、早めに仮眠をとる事に決めました。
(到着時の時刻は、日付が変わった午前1時)

そうと決まったら、ベッドメイクをして車中泊態勢。

意味のない、ブルーのネオンがなかなかオサレでしょ?
これを点灯させると、気分までオサレになります(笑)

※オサレとは?
 自分達だけが「オシャレ」だと思っている事を意味する造語。

2012/07/14 -兵庫-鳥取-島根4泊4日キャンプ旅 出発編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator