旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ツーショット2009/11/03 22:26

文化の日前日の昨日、かみさんは会社の飲み会でした。
いつもは飲み会の時はバスで出勤するのですが、
忘れていたらしく、この日は車で出勤しました。
いうまでもなく、飲み会の後は車を置いたままバスで帰宅。

本日、コングのタイヤをスタッドレスに交換した後、
かみさんの車を取りに行きました。

久々にかみさんの通勤車、初代オデッセイとランデブー。
コングとのツーショット写真も撮ってみました。

このオデッセイ、既に13年選手ですが、
結婚当初から車中泊ではとてもお世話になっています。
オプションのフルフラットシートマットを敷けば、
段差もなくなり寝るだけならとても快適!

この13年間、特に故障もなく元気いっぱいのオデッセイ。
なかなか手放す気になれません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

前略、凛々子は元気です2009/11/04 18:49

産直市めぐりが大好きな私達ですが、
ちょっとした家庭菜園も楽しんでいます。

2009/11/03

会社の上司に頂いた凛々子(トマト)の苗が元気に育ちました。
カゴメのジュース専用トマトのブランドだそうです。

5月頃に植えたのですが、この時期になっても元気いっぱい!
もう赤くならないかな?と思っていたのですが、
立派に赤くなってくれました。すごい生命力。

収穫したら、新鮮なうちに頂こうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

家庭で気軽に燻製を2009/11/04 19:29

2009/11/03

文化の日、外出先から帰宅後にスペアリブの燻製と、
ソーセージの燻製を作りました。我が家では定番中の定番。

燻製というと、手間がかかるんじゃないか? とか、
家庭では煙が大変なのでは? と思いがちですが、
サーモス製の「保温燻製器イージースモーカー」を使うと、
家庭でも気軽に燻製を楽しむ事ができます。

鍋の蓋から出る煙の量も少なく、換気扇の下なら問題なし。
また、熱燻した後に保温器に入れる事で、
食材内部までじっくり熱を伝える事ができます。

数日間かけて仕上げる本格的な燻製に比べたら
保存性は劣りますが、十分燻製の風味と楽しさを味わう事ができます。
なお、ダッチオーブンでも近い感じで楽しめます。

出来上がったスペアリブ、燻製の豊かな風味はもちろん、
ギュッと閉じ込められたジューシーな肉汁も最高でした。

ちなみにこの日、かみさんはパン作り。
どんなパンが出来たのかな?・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

自家製もっちりパン2009/11/05 19:17

2009/11/03

私が燻製を作っている間、かみさんはパン作り。
こんな時、キッチンにはちょっとした渋滞ができます。
かみさん曰く、「パン作り専用のスペースが欲しい!」のだとか。

いずれは庭にキャンピングトレーラーを置き、
そこを「パン工房」にしよう! などと夢物語を語っています(笑)。
は~・・・いつになる事やら・・・
(実は私が一番欲しがっている(笑))

さてさて、かみさんが今回作ったパンは、「もっちりパン」と
「ウィンナーロール」、それと「ベーコンエピ」です。
前述二品は同じ材料を使い、オリジナルレシピで作ったそうです。
ヨーグルトを加えてもっちり感を出したのだとか。

なるほど、確かに超モチモチでとっても美味い!
焼いてもそのままでも、もっちり感たっぷりでした。

恐るべし、かみさん・・・
パン作りに関しては、残念ながら「かみさん」に頭が上がりません(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

軽自動車で車中泊2009/11/05 20:55

ラパンの車内で夕食
軽キャンピングカーの前に所有していたラパン。
とてもお気に入りで、約五年間所有していました。

オデッセイからのダウンサイジングもあり、
このラパンでは数々の車中泊を楽しみました。

四国一周や兵庫旅行、時にはツーリング用のテントも乗せて・・・

スクエアなボディ形状により、見た目より中は広かったです。
フルフラットにする事もでき、段差を解消すれば十分寝れました。
目隠しのシェードも、100均の銀マット&吸盤で自作。

私達に軽自動車による車中泊の楽しさを教えてくれた一台です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator